京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up7
昨日:127
総数:252911
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしくたくましく輝く 九条弘道の子

人権集会 12月11日(水)

画像1
画像2
画像3

12月11日(水)に,人権集会を行いました。

6年生と計画委員会の子どもたちによる進行のもと,「なかよしの日」を中心として,これまでの人権学習で学んだことを振り返り,全校で発表をし合い,意見交流をしました。

よりよい自分,よりよい学級,よりよい学校を目指して,自分たちにできることを考えた子どもたちです。
行動・実践化するための意見交流も行いました。

九条弘道小学校が,笑顔あふれる学校で,一人ひとりが大切にされる学校であるために,思いや考えを伝え合い,一人ひとりのちがいやよさを認め合っていってほしいと思います。

ご参観いただきました保護者の皆様,ありがとうございました。
ご家庭や地域でも,子どもたちの様子を見守り,温かい言葉かけを行っていただければと思います。

人権尊重街頭啓発 12月7日(土)

画像1
12月7日(土)に,南支部PTAの取組として,人権尊重街頭啓発活動が行われました。
朝から約100名もの方にお集まりいただき,前半部は「講演会」,後半部は,本校および京都駅周辺での「街頭啓発活動」が行われました。

講演会では,祥栄小学校の松岡校長先生から,「子どもの人権意識を育てるために大人ができること 〜大切な土台と柱〜」と題し,ご講演をいただきました。

その中で紹介されました「子育て 4訓」をここでもご紹介します。

  乳児は,しっかり肌を離すな
  幼児は,肌を離せ 手を離すな
  少年は,手を離せ 目を離すな
  青年は,目を離せ 心を離すな」

「ありのままのあなたでいい」という思いを大切にしてほしいというお話でした。

ご参加くださいました皆様,ありがとうございました。

参観・懇談会[低学年] 11月27日(水)

画像1
11月27日(水)は,2学期最後の参観・懇談会(低学年の部)でした。

子どもたちは,お話(資料)を通して,人権尊重・人を大切にすることについて学んでいます。

みんなが気持ち良く過ごせる社会を作り上げていくためには,
・一人ひとりが正しい判断をし,正しい行動ができること
・一人ひとりが自分を大切にし,他者を大切にできること
が大切です。

「言われてできる」から「自分で考えてできる」よう,子どもたちを育むために,我々大人は日常生活のあらゆる場面での言葉かけやかかわり方を考えていくことが大切です。
保護者の皆さまと学校とが力を合わせて子どもたちをよりよく育んでいくことができますよう,今後ともご協力をお願いいたします。

参観・懇談会[高学年・4組] 11月22日(金)

画像1
11月22日(金)は,2学期最後の参観・懇談会(高学年・4組の部)でした。

今回参観いただいた授業はいずれも,人権を尊重し,差別を許さない意識や自覚,正しい判断力や行動力等を育むことを目指した授業でした。

授業を通して,気づき,考えたことを今後の生活の中でも生かし,全ての子どもが明るく,楽しく,生き生きと学習・生活できることを願っています。

懇談会では子どもを取り巻く我々大人のあり方や子どもとのかかわり方などについて考えられたのではないでしょうか。今日の学びをこれからの子育てに生かしていただければ幸いです。

お忙しい中ご参加くださいました保護者の皆さま,ありがとうございました。

クラブ 「おもしろ遊び」 ドミノ・オブジェ・・・

画像1画像2画像3
 おもしろ遊びクラブの今回のテーマは「しょうぎ」「ドミノ」です。
ドミノはいろいろな形を工夫して…。
将棋は4年と5年でいい勝負。
6年はドミノではなく,何のオブジェ??
楽しんで活動できた1時間でした。

ユネスコ表彰式

11月10日に京都ユネスコ協会が行っている自由研究作品展の表彰式がありました。
本校からは3名の児童が表彰されました。夏休みに時間をかけて自由研究を行ってきたので,緊張しながらもうれしそうな表情でした。来年度も自分で課題を見つけ探究的に自由研究に取り組んでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

10/12(土)の土曜学習(チャレンジ学習・陶芸教室)は 中止です。

画像1
 

運動会4 9月28日(土)

画像1
画像2
画像3
 

運動会3 9月28日(土)

画像1
 

運動会2 9月28日(土)

画像1
画像2

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp