最新更新日:2024/04/19 | |
本日:4
昨日:59 総数:254199 |
4−3 人権標語
今日は「人権標語作り」に挑戦しました。
「人を大切にする」「いじめをしない させない 許さない」 そのことをテーマに人権標語を考えました。 「5・7・5で考えるのは難しいな。」 いろんなキーワードを考え,できるだけ「5・7・5」に字数になるように考えました。 「いじめ なし なかよしになる やさしい心」 ちょっと字余りですが,素敵な標語が考えられました。 4−3 じょうず! 感動しました6−3のカルテット隊。 聴く方も笑顔いっぱいになり,教室のみんなの心が一つになりました。 忙しい日々を過ごしていますが,こういう『ほっこり』した時間も必要ですね。 4人がリコーダを吹く姿に感動しました。 「じょうずでした。聞けてよかったです。」 先輩の姿を見て,4年生も頑張ろうと思ったのでした。 4−3 素敵なカルテット
今日の5時間目に,素敵なカルテット隊が教室に来てくれました。
6年3組の2人と音楽専科の牧野先生と6−3担任の今江先生の4人がリコーダを演奏してくれました。 4人でパートを決めて息の合った演奏を聞かせてくれました。 スタートのタイミングが合うように顔を3人の方に向けて合図を送る先生,その音に合わせてしっとりと演奏をする3人。 きっと何回も練習をしたんでしょうね。素敵なひとときをありがとう! 難聴学級 なかよし下校
2人はJRで通学しています。
今日は帰る時間が合ったのでなかよく下校です。 気をつけて帰ってね。 4−3 アルファベット見つけた!
外国語は難しいと言いながら,毎回楽しんで学習しています。
「今日はアルファベットを見つけましょう。」 1回目は「A」と「a」 「あった! ありました。」 「ここの場所にあります。」 2回目は小文字の「e」 「ありました!」 『グッジョブ』でした。 5年 ありがとう!!5年3組の2人は,「お手紙を書こう!」とお世話になった先生へ感謝の気持ちを伝えたいと言いました。 休み時間や宿題などで自分なりにこだわって「しかけカード」でお手紙を書きました。 とても喜んでもらえて,作った甲斐があったと2人も喜びました。 人に感謝の気持ちを伝えたいという想いのある,とても素敵な2人だなと思いました! 4−3 図工 ギコギコトントン くぎ打ちするぞ
木を切ったり釘で打ったりして自分の作りたいものを作ります。
まっすぐ打つのが難しかったですが,写真立てに近づきつつあります。 出来上がりが楽しみです。 4−3 ぼく 図形 得意やねん
垂直,平行の図形を三角定規を使ってかきました。
線と点を使ってうまくかくことができました。 「先生,もうかけました。」 垂直と平行の勉強はおもしろいね! 難聴学級 太鼓の時間は打つだけじゃないよ
和太鼓に学習の時間が毎回楽しみな子ども達ですが,実は和太鼓を打つだけの学習ではないのです。
練習の後,互いに感想やアドバイスを発表し合っています。相手に自分の思いや考えを伝えるために,分かりやすい表現をしたり,発音や話す速さを考えて的確に相手に伝えたりする力を養うことも自立活動の目的です。 音を感じながら打つタイミングを合わせること,締太鼓のリズムやリード音に合わせてアイコンタクトを取りながら人と合わせること、合わせた喜びから何事にも自信を持って取り組むこと…。 自立活動は将来生きていく力を育てる大切な学習時間です。 難聴学級 和太鼓は楽しい!
みんなで準備体操をする時も笑顔がはじけます。
ソロパートも自分で考えて,だんだん様になってきました。 発表するごとに少しずつレベルアップしていっています(?) |
|