京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up99
昨日:90
総数:252876
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしくたくましく輝く 九条弘道の子

4年 総合の学習  九条弘道ツーリスト

画像1画像2
 「部」の編成が少し変わり,「公園部」「お店部」「東寺部」になりました。
今までの学習から考えを練り,修正してまとめていきます。
そのために,さらに調査したいことや調べる方法を相談しています。
「何のために」「誰に伝えたいのか」の視点をはっきりさせて学習しています。
部の結束も強くなってきましたよ。

4年 中学生の先生と給食

画像1画像2
 今,学校に,「生き方探究チャレンジ体験」で中学生の先生が来てくれています。
4年生の教室で給食を一緒に食べています。
「先生,ここで食べてください!」
先生にどこの班と一緒に食べてもらうのかを決めるのも真剣です。
いろいろな話をしながら食べています。
「お兄さん先生と一緒なら,柿もおいしいな。」

4年 表現運動 四季 アイデアいっぱい

画像1画像2画像3
 春,夏,秋,冬…。
日本には四季があります。
みんな,どんな風な季節を表現していくのかな。

4年 表現運動 四季のイメージを深めて

画像1画像2画像3
 自分が踊りたい季節を選んで,それぞれの季節のグループに分かれました。
曲のイメージを思い浮かべながらストーリーを作っていきます。
「こんな風にしようよ。」
「なるほど,じゃあ,次にこの動きを入れたらどうかな。」
ストーリーが浮かんできたら動いてみてグループで協力して作り上げていきます。
みんな生き生きしてとても楽しい体育の時間になりました。
発表会が楽しみです。

4年 外国語活動 キーワードを使って

画像1画像2
 楽しみな外国語活動。
マヤ先生のリードに乗って元気な授業です。
文房具を英語で言うのも板についてきました。

4年 後期の目標を決めよう

画像1画像2
 学級会で学年の後期の目標を話し合いました。どんなクラスにしたいのか,4月に考えた『 Waになろう 』に沿って話合いました。
代表委員がじょうずに意見をまとめていました。

4年 栄養の学習 「カルシウムって?」

画像1画像2
 吉村先生と栄養の学習をしました。
給食に出てくるメニューの中で,カルシウムが多く入っているのはどれでしょう。
「これは魚やし…。」
「大豆にも多く含まれるのとちがうかな。」
「野菜にもカルシウムがあるんだね。」
これから育つみんなに必要な栄養素について,吉村先生に教えていただきました。
学習の後は楽しいランチルーム給食でした。

4年 大好きな物語 鑑賞会

画像1画像2画像3
 大好きな物語の絵の鑑賞会をしました。
「この色が好きです。」
「水でうまくぼかしてあるところがじょうずだと思いました。」
友達の絵のいいところを見つけて発表し合いました。

4年 九条弘道ツーリスト 東寺部

画像1画像2画像3
 総合的な学習で,各部に分かれて校区の取材をしました。
 東寺部は,講堂,金堂の仏像のことをていねいに教えていただきました。
いつ作られたのか,どういう仏像なのか,お堂を造った人々の苦労や工夫などの歴史を知ることもできました。
 これから各部でいろいろ調べていく予定です。

4年 安全を守る 火災のとき

画像1画像2画像3
 南消防署,地域の消防分団の方にお世話になり,人々の安全を守る仕事について学習をしました。
 もしも倒れている人に会ったら…。
まず大人を呼ぶ。周りの人に助けを求めるこたが大切だと教えていただきました。
AEDを使うことや心臓マッサージの方法を教えていただきました。
救急車が来るまで心臓マッサージを続けることが命を救うことにつながることを知りました。
 一人一人が見過ごさずに命に向き合うことが大切ですね。
 次に,プールの水を使って放水体験もしました。ホースの力につられないようにしっかり踏ん張って放水しました。
教えてくださった皆さん,ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp