京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:59
総数:254199
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

1年 声をかけあって

画像1画像2
体育「マットあそび」の学習が,今日で終わりです。
自分たちで4人組を作ってマットを運んだり,自分たちで準備体操・準備運動をしたりと,学習の仕方がしっかり身に付きました。
ねらい1「少し頑張れば,できそうな技に挑戦」の時間では,みんなが「うしろまわり」に挑戦していました。
アドバイスの声をかけあったり,友達ができた瞬間に一緒に喜んだりと,みんなで学習する姿もたくさん見られました。そして,みんなが「うしろまわり」できるようになりました。

1年 クルくるまわして

画像1画像2
図工「クルくるまわして」では,紙コップや画用紙を使って,風に当たるとくるくる回る仕組みのおもちゃをつくりました。
紙コップにはさみで切り込みを入れて,風車のような形をつくったり,画用紙をうずまきのような形に切ると,くるくる回る仕組みができます。
雨の日が続いたので,外で走って試すことができませんでした。そこで,体育の時間の前に,体育館で少し遊ぶ時間をとりました。
うれしそうに走り回って遊ぶ子どもたち。早く持って帰りたいそうです。

1年 ヒマワリのたねで その2

画像1
ヒマワリのたね1つでも,ほんとうにたくさんの遊びを考えることができます。
そんななかで,画用紙などを使って工夫してもいいことに気づくと,すごろくを作ったり,的あてのまとを作ったりと工夫が始まりました。
ヒマワリのたねだけではなく,どんぐりや松ぼっくりなど,いろいろな季節のものを使って工夫して遊べそうです。今後の発展が楽しみです。
遊んだあとは,教室の床がヒマワリのたねまみれになりました。
画像2

1年 ヒマワリのたねで その1

画像1
画像2
画像3
生活科の時間に,「ヒマワリのたねで遊びたい!」と子どもたち。
たくさん集めたヒマワリのタネを教室に広げて,みんなでどんな遊びができるかを考えます。
ヒマワリのたねを使って絵をかいたり,シャワーのようにバラまいたりして盛り上がりました。

1年 マットあそび

画像1
体育「マットあそび」の学習が終わりに近づいてきました。
学習のしかたにもすっかり慣れて,自分たちでマットを準備したり,準備体操をしたりする姿に自信を感じられるようになってきました。
マットの技に取り組むときには,友達同士で技を見あって,よかったところや,アドバイスの声かけをする姿もたくさん見られるようになっています。
そんななかで,後ろまわりができるようになった人がどんどん増えてきました。

1年 みんなでジャンプ

画像1
国語「くじらぐも」の音読の様子です。
みんなで手をつないで,くじらの応援にこたえて,手をつないでジャンプしています。
楽しく音読しながら,物語の楽しさを実感してきました。

1年 しらせたいな,見せたいな

画像1画像2
国語「しらせたいな,見せたいな」では,いろいろな人に紹介したいものについてくわしく見て,知らせる文を書く学習をします。
「どんなものを紹介したいかな?」
学校の中をたんけんしていくなかで子ども達が見つけたのは,弘道の森の柿,キンモクセイの花,コオロギやバッタなど,秋らしい生き物の様子ばかりでした。
そこで,生活科の学習と関連付けて,秋らしいものを見つけて紹介することになりました。

1年 くじらぐもの音読

画像1画像2
国語「くじらぐも」を,役割に分かれて音読している様子です。
書かれていることだけではなくて,人物がそれぞれどんなことをしているのかを想像しながら読みました。
体操をしたり,オルガンを空に見立ててくるくる回ったりしながら,楽しく発表することができました。

1年 たし算

画像1
答えが10より大きくなるたし算の学習を進めています。
「3つのかずのけいさん」でも練習していたように,新しい単元「たし算(2)」でも,順序立てて説明することを頑張るぞ!という意欲まんまんの子どもたちです。
あと幾つで10になるかを考えて,たすほうの数を2つに分けて計算します。
苦手だなと思っていた人も,友達の説明を聞きながら,みんなの前で説明することができるようになってきています。

1年 アサガオのつる

画像1
これまで育ててきたアサガオも枯れてきたので,お別れをすることになりました。
まず,支柱を外して,つるを取り外します。
アサガオともっと「なかよく」なるために,どんなことをしたい?と子ども達のアイデアを聞いてみました。
 「なわとびをつくる」
 「リースをつくる」
 「かみかざりをつくる」
 「アーチをつくる」
といったアイデアの中から,クリスマスに向けてリースを作ったり,1年生をむかえる会でくぐらせてもらったような,アーチを作ったりしてみることになりました。
リースやアーチには,どんぐりや落ち葉などの秋らしいものを使って,かざりつけをするそうです。
学習と学習がどんどんつながっていきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp