京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up100
昨日:90
総数:252877
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしくたくましく輝く 九条弘道の子

【給食室から】10月の和(なごみ)献立

画像1
画像2
【今日の給食】
○ごはん
○牛肉とれんこんの煮つけ
○大根葉のごまいため
○すまし汁
○しば漬

 今日は月に1回の和(なごみ)献立です。京都の3大漬物の1つ【しば漬】が提供されました。【なす・赤しそ・塩】のみを使用し,京都大原で作られた本物のしば漬です。初めて食べたという1年生も多く,独特の香りと酸味に好みが分かれたようです。酸味が苦手な児童もごはんやおかずと組み合わせると食べやすかったようです。

 これから旬を迎えるれんこんを使った【牛肉とれんこんの煮つけ】を食べた3年生の児童からは「牛肉がやわらかくて,れんこんがシャキシャキでおいしかった」という感想が聞かれました。今日もおいしい給食ごちそうさまでした。

【給食室から】苦味と甘味

画像1
画像2
【今日の給食】
○ごはん
○夏野菜のかきあげ
○かみなりこんにゃく
○赤だし
○牛乳

 夏野菜の「ゴーヤ」を使ったかきあげは,苦みが特徴のかきあげです。かきあげがおいしく綺麗に揚がるように,にんじんは少し厚めの千切り,かぼちゃは色紙切りにしてくださいました。1年生から6年生まで,ゴーヤの【苦味】を感じながらも,かぼちゃの【甘味】やちくわの【うま味】とともに味わうことで【おいしい!】の声がたくさん聞かれました。今日もおいしい給食ごちそうさまでした。

【給食室から】久しぶりの給食

画像1
画像2
画像3
【今日の給食】
○ごはん
○肉じゃが
○切干大根の煮びたし
○牛乳

 朝早くから給食カレンダーをめくり,【肉じゃが】と【切干大根の煮つけ】に大喜びする児童の様子も見られました。久しぶりの給食は,ほくほくのじゃがいもと牛肉のうま味がおいしい肉じゃが,けずりぶしのお出汁をたっぷり吸い,軟らかく煮こまれた切干大根で,どちらもごはんとよく合う組合せでした。
 給食室前のホールも一部リニューアルされ,新たな気持ちで2学期の給食開始を迎えることができました。今日もおいしい給食ごちそうさまでした。

【給食室から】ぷっくら大豆

画像1
画像2
【今日の給食】
○味付けコッペパン
○ポークビーンズ
○ほうれん草のソテー
○牛乳

 「コトコトコト。」朝から調理室では,ポークビーンズに使用する大豆を炊き上げていきます。回転釜の中で,乾燥して小さかった大豆がぷっくら膨れてながら踊っていました。ぷっくら熱々の【ポークビーンズ】はトマトの酸味と豚肉のうま味がたまねぎ・大豆に絡んで食が進む献立でした。今日もおいしい給食ごちそうさまでした。

【給食室から】夏はさっぱりと

画像1
画像2
画像3
【今日の給食】
○ごはん
○さばめし(具)
○トマトだご汁
○牛乳

 さばの水煮とにんじん・しいたけ・ごぼうを生姜の香る炒め煮にした新献立【さばめし】は、さっぱりして食べやすいと子どもたちからも好評でした。新鮮な生トマトをスープに,ホールトマトをだんご生地に練りこんだ【トマトだご汁】にも,増やしてほしいと長蛇の列ができていました。2年生は,今年度初めてのランチルーム給食でした。いつもと違った雰囲気で給食を食べられたのではないでしょうか。今日もおいしい給食ごちそうさまでした。

【給食室から】夏を感じる和(なごみ)給食

画像1
画像2
【今日の給食】
○ごはん
○はものこはくあげ
○伏見とうがらしのおかか煮
○なすのみそ汁
○牛乳

 7月の和(なごみ)給食です。『梅雨の水を飲んで旨みを増す』とも言われている【鱧(はも)】が給食に登場しました。祇園祭=鱧祭りと呼ばれるほど,京都でも身近なものとして食べられてきました。給食では,カラッとこはくあげにしています。副菜には夏の京野菜【伏見とうがらし】を使用し,蒸し暑い時期でもさっぱりと食べられるよう仕上げてあります。【京北みそ】を使用したみそ汁とともに好評な給食でした。今日もおいしい給食ごちそうさまでした。

【給食室から】世界の料理〜韓国・朝鮮 チャプチェ〜

画像1
画像2
【今日の給食】
○ごはん
○わかさぎのこはくあげ
○チャプチェ
○牛乳

 韓国・朝鮮の料理【チャプチェ】の登場です。春雨とにんにく香る下味のついた細切りの牛肉,いろいろな野菜を炒め合わせた伝統的な料理です。給食では,にんじん・たけのこ・旬のきゅうりを使用しました。
 今日は4年生のランチルーム給食でした。いつもと違った雰囲気の中で楽しい給食時間を過ごすことができたのではないでしょうか。今日もおいしい給食ごちそうさまでした。

【給食室から】給食試食会

画像1
                      

【給食室から】 おだしの共演 カレーうどん

画像1
画像2
【今日の給食】
○減量ごはん
○カレーうどん
○小松菜とひじきのいためもの
○牛乳

 給食の【カレーうどん】は一味も二味も違います。【こんぶ】と【けずりぶし】でとった出汁をベースにカレー粉の香りがふわっと広がります。にんじんとたまねぎの甘み,油揚げとお肉のうま味が溶け込んだとろみのある出汁にうどんが絡まり,食欲をそそりました。
 しゃきしゃきとした食感が楽しめる【小松菜とひじきのいためもの】も子どもたちに大人気でした。今日もおいしい給食ごちそうさまでした。

【給食室から】とろとろ・ふわふわなスープ

画像1
【今日の給食】
○ごはん
○焼肉
○トマトと卵のスープ
○牛乳

 久しぶりのランチルーム給食にウキウキの3年生。手際よく給食用トレーにランチョンマットを乗せて給食当番の帰りを待ちます。日直さんによる献立の紹介が終わると,(静かに手を合わせて…)「いただきます!」と元気な声が響きました。

 「卵とトマトの甘みがスープにあっている!」「卵がトロトロ,いやフワフワだ」「焼肉がごはんにとても合う!お汁までおいしい!」と各々給食のおいしさを言葉で表現する姿が見られました。3年生になり,表現の仕方にも奥行きが出てきたように感じます。温かくておいしい給食が食べられることに感謝して…ごちそうさまでした!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp