京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up7
昨日:127
総数:252911
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしくたくましく輝く 九条弘道の子

4年 運動会のスローガンにメッセージをお願いします!

画像1画像2画像3
 ペア学年の2年生に運動会で頑張ることをスローガンに書くことを説明に行きました。
運動会の実行委員が教室に行き,頑張って伝えました。
「一緒に頑張ろうね。」「はあい。」

4年 ふれあい学習  部の会議をしよう

画像1画像2画像3
 4年生は,「みんなスマイル輪になろう 九条弘道ツーリスト」というテーマで総合の学習を進めています。地域のよいところや人に紹介したいことを話し合っています。
 グループに分かれていろいろ話し合いながら学習を楽しんでいます。
各グループは,今のところ,「京都駅部」「東寺部」「お店部」「商店部」の部署に分かれているのです。

4年 消防士さんだ!

画像1画像2
消防服・ヘルメット・靴を装着させてもらいました。
「うわっ! 重たいな。」
「ヘルメット,かっこいい。」
「くつはパパのくつみたいやな。」
うきうきした体験でした。

4年 こんなことも・・・

画像1画像2画像3
消防署の見学で新しく知ったことがたくさんありました。
消防士さんは空いている時間には,出動に備えてトレーニングをしておられるそうです。体験させてもらいましたがベンチプレスは上がらず・・・。
(こんなこともやってはるんやなあ。すごい。)
待機する時の寝袋にも入ってみました。
「気持ちいいな。」

4年 消防署に見学に行きました

画像1画像2
楽しみにしていた社会見学です。
南消防署まで歩いて行きました。
ちょうどはしご車が点検を終えて消防署に戻ってきたところで,間近に見ることができました。はしごの長さは35mで,高いビルの10階ぐらいまで届くそうです。
消火・救助のために日々の点検は欠かせないのですね。
消火栓やポンプ車のことも詳しく教えていただきました。

4年 給食当番は楽しいよ

画像1
 入れる量を調節しながら給食を配ります。
にこにこしながら楽しそう配っていました。
食べる前から「おいしそう」ですね。

3・4年の合同体育

画像1画像2
運動会では,3・4年生合同で競技をします。
今日は,競技に入る前の隊列の移動を練習しました。
むずかしい隊形ですが,初めてにしてはうまくできました。
「むずかしいー。」と言いながらも,互いに教え合う姿が見られました。
普段の練習も日々成長を遂げているのがよくわかった体育の学習でした。

4年 スローガンを決めたよ

画像1画像2画像3
「みんなの意見を どんな風にまとめたらいいですか。」
「この言葉は入れたいな。」
「順番はどうしたらいいだろう。」
皆の意見をこわさずに,納得できるスローガンを考えていました。
友達の意見を大切に思う気持ちが伝わってきました。

4年 運動会のスローガンを決めよう

画像1画像2画像3
運動会に向けて,4年生でスローガンを話し合いました。
どんな運動会にしたいかな。
自分がどんなことを頑張ろうと思うのか。
自分たちの運動会をイメージして話し合いを進めました。
いろいろな意見が出ましたね。

4年  久しぶりの給食〜!

画像1画像2画像3
 2学期最初の給食です。
朝からメニューを見て楽しみにしていた人もいます。
給食当番ははりきって用意をしてくれました。
「おいしいな。」
「なんだかにこにこしてしまうね。」
「じっくり味わって食べよう。だって,おなかすいてたもん。」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp