京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up65
昨日:61
総数:254132
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

3年 できたよ!

画像1画像2画像3
 すこやかクラブの皆さんとのストラップ作りはとても楽しかったようで,2時間集中して取り組んだ3年生。細かい作業に少し苦労しつつも完成させることができました。すこやかクラブの皆さんが優しく丁寧に教えてくださったことが嬉しかったと話していました。また10月に第2回のストラップ作りを行います。たくさん作って,地域の皆さんにお配りする予定です。

3年 すこやかクラブの皆さんと

画像1画像2画像3
 3年生はふれあい学習で地域のお年よりの皆さんとの交流を続けています。今日はすこやか学級の皆さんと一緒にストラップ作りをしました。まずはじめにあいさつをして,今月28日にある運動会の招待状を渡しました。そのやりとりで少し緊張が解けたようです。その後,早速ストラップ作りです。傘の形のかわいいストラップを作りました。

3年 社会 チラシからひみつを探る・・・

 買い物調べをして,スーパーマーケットを利用する人が多いということが分かりました。そこから,多くの人がスーパーマーケットを利用するひみつは一体何なのかをみんなで調べています。前回予想をし,調べる方法について話し合いました。その中に,「スーパーマーケットのチラシを見て調べる。」というものがありました。早速何人かが家から持ってきてくれたスーパーマーケットのチラシを見てひみつを探りました。チラシから分かったことを挙げ,そこから答えを見つけます。チラシを見て「安い」「割引き」「おすすめ商品」「サービス」「限定」といったキーワードを見つけた子どもたち。そのことから,「安い商品がたくさんあるから。」「割引きがあるから。」「いろいろなサービスがあるから。」という答えを導き出しました。再来週にはスーパーマーケットの見学も予定しています。様々な方法でスーパーマーケットのひみつを探っていきます。
画像1画像2画像3

3年 いきものいっぱい!

 2学期になり教室がとてもにぎやかです。いろいろな生き物が教室にいます。バッタ・コオロギ・カエル・オケラなどです。運動場の草むらなどで見つけてくるようで,休み時間が終わると急に数が増えていることも!!毎日とても熱心に様子を観察しています。それぞれの生き物のすみかや食べ物などを自分たちで調べ,大切に育てています。
画像1画像2画像3

3年 ペアそうじ

画像1
 2学期も6年生と一緒に毎日がんばってそうじをしています。そんなそうじ時間に,とても仲良くそうじをしているペアを見つけました。教室の中と外から手の動きを合わせて窓ガラスをふいています。時々目が合うとお互いにっこり。窓ガラスはピカピカになりました。

3年 算数 まきじゃくを使って

画像1画像2画像3
 まきじゃくの使い方を学習しました。早速学習したことを使っていろいろなものを測ることにチャレンジしました。教室の縦・横の長さ,黒板の横の長さ,ろうかの長さ,ロッカーの長さ,テレビ画面の長さ・・・など,たくさんのものを測りました。最後には自分たちのお腹まわりや頭のまわりを測る様子も。直線だけでなく,筒状になったものも測ることができることに気付きました。

3年 一生懸命作っているものは・・・

 ふれあい学習の時間の様子です。運動会の招待状(?)を作っています。折り紙でいろいろなものを作り,そこに「運動会に来てください。」と書きました。自然と教え合いをしながら作業を進めていました。これを渡す相手は…?また学習の様子でお伝えします。
画像1画像2画像3

3年 2学期も楽しくすごそう!

画像1画像2
 まだまだ毎日暑いですが,中間休みには,運動場でみんなでサッカーをする3年生の姿がありました。遊び会社のみんなが企画してくれたみんな遊びです。汗だくになりながら楽しみました。2学期もそれぞれの会社がみんなが楽しく過ごせるよう考え,様々な取組をしたり,発信をしたりしてくれるようです。楽しみです。

3年 体育 障害物走

 運動会の練習が始まりました。3年生は団体競技,徒競走,障害物走,エントリー種目に出場します。夏休み明け最初の体育では,障害物走の練習をしました。1番低いハードルを跳び越す練習,フープをくぐる練習をしました。ハードルを跳び越すのは初めてでしたが,みんな上手にできました。
画像1画像2画像3

3年 社会 買い物調べ

画像1画像2画像3
 夏休みに保護者の皆さまにもご協力をいただいた買い物調べの表を使って学習しました。「何を,どこで買っているのか」をグラフにまとめました。その結果「食料品をスーパーマーケットで多く買っている」ことが分かりました。そこで,「なぜスーパーマーケットが多く利用されるのか」という課題を設定し,みんなで予想をしました。その予想が正しいかどうか,これから調べていきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp