京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up9
昨日:127
総数:252913
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしくたくましく輝く 九条弘道の子

3年 2学期も楽しくすごそう!

画像1画像2
 まだまだ毎日暑いですが,中間休みには,運動場でみんなでサッカーをする3年生の姿がありました。遊び会社のみんなが企画してくれたみんな遊びです。汗だくになりながら楽しみました。2学期もそれぞれの会社がみんなが楽しく過ごせるよう考え,様々な取組をしたり,発信をしたりしてくれるようです。楽しみです。

3年 体育 障害物走

 運動会の練習が始まりました。3年生は団体競技,徒競走,障害物走,エントリー種目に出場します。夏休み明け最初の体育では,障害物走の練習をしました。1番低いハードルを跳び越す練習,フープをくぐる練習をしました。ハードルを跳び越すのは初めてでしたが,みんな上手にできました。
画像1画像2画像3

3年 社会 買い物調べ

画像1画像2画像3
 夏休みに保護者の皆さまにもご協力をいただいた買い物調べの表を使って学習しました。「何を,どこで買っているのか」をグラフにまとめました。その結果「食料品をスーパーマーケットで多く買っている」ことが分かりました。そこで,「なぜスーパーマーケットが多く利用されるのか」という課題を設定し,みんなで予想をしました。その予想が正しいかどうか,これから調べていきます。

3年 算数 1分間ってどれくらい?

 算数で1分間=60秒であることを学習しました。そこで,自分たちの時間の感覚を試すため,1分間ぴったりゲームをしました。顔を伏せて1分間経ったと思ったら顔を上げ,タイマーで時間を確かめます。「うわぁ!早かった!」「ああ!○秒も過ぎてしまった!」などの声が上がっていました。ぴたりと合うのは難しいようです。
画像1画像2

3年 ノート検定

画像1画像2画像3
 ノート検定を受けました。夏休み前から見てもらうページを決めて準備はばっちりの3年生でしたが,当日はとても緊張した様子の子がたくさんいました。文字や数字の書き方,ものさしの使い方,改行の仕方,色の使い方など,一人ひとりアドバイスをもらいました。合格した子も,残念ながら今回合格しなかった子も,早速翌日の算数の時間には,もらったアドバイスを生かすことができていました。それが大事ですね。

3年 大雨の日のできごと

 ある雨の日のこと。体育の学習のために教室を離れました。体育の学習をしている間に大雨が降りました。教室の窓を開けたままにしていたため,窓際の床が水浸しになってしまいました。教室へ戻ると大慌てでぞうきんを持って動き回っている子どもたちが数名。何が起こっているか分からなかった担任が子どもたちに尋ねると,先に教室に戻った子たちが水浸しになっている場所をぞうきんでふいていたとのこと。そのあまりの素早さ,騒がず黙々とふく姿,当たり前のように動いている姿が頼もしく,思わずカメラを向けてしまいました。誰のせいでもないこと,誰がやらねばならないということではないのですが,率先して動いてくれる子がたくさんいることがとても嬉しかったです。ありがとう。
画像1画像2画像3

3年 2学期スタート

 夏休みが終わり,元気な声が教室にもどってきました。始業式では,校長先生のお話を一生懸命に聞く3年生の姿がありました。始業式後の学活では,校長先生のお話を受けてそれぞれが2学期の目標をたてました。1学期のふり返りをもとに考えました。また,その目標を達成するために,どんなことを頑張ればよいのかということもあわせて考えることができました。2学期もみんなで頑張っていきましょう!
画像1画像2

3年 6年生が来てくれました!

 6年生も同じ日が登校日でした。そこで,6年生が3年生に修学旅行の話をしに教室に来てくれました。学んだこと,楽しかったことなどを聞き,修学旅行に興味津々の3年生でした。その後は「一緒に遊ぼう!」と声をかけてもらい,運動場で「ふえおに」をしました。短い時間でしたが楽しくペアで過ごすことができました。
画像1画像2画像3

3年 収穫!

画像1
 8月6日,3年生の登校日でした。宿題の進み具合を確かめあったり,この日までのできごとを話し合ったりしました。また絵本の読み聞かせを聞き,戦争についてみんなで考えました。
 その後は中庭の畑へ。理科の学習で観察を続けてきたダイズに実ができました。それを収穫し観察しました。たくさんとれて大喜びの3年生でした。

3年 アゲハチョウ,飛び立つ!

画像1画像2画像3
 教室で育てていたアゲハチョウがついにさなぎからチョウになりました!
 夜のうちにチョウになっていたようで,登校してきた子どもたちは大興奮!「チョウになってるー!」「もう飛びそう!」などと大騒ぎでした。

 いつまでも狭い水槽に入れておくのもかわいそうなので外に出してあげることに。

 みんなで飛び立つその時を見守り,見送りました。
 「バイバーイ!」「あ,東寺の方に飛んでいったわ!」と口々に話す子どもたち。

 成長の様子を見せてくれ,しっかり勉強をさせてくれたアゲハチョウ。ありがとう!元気でね!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp