京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up68
昨日:61
総数:254135
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

3・4年の合同体育

画像1画像2
運動会では,3・4年生合同で競技をします。
今日は,競技に入る前の隊列の移動を練習しました。
むずかしい隊形ですが,初めてにしてはうまくできました。
「むずかしいー。」と言いながらも,互いに教え合う姿が見られました。
普段の練習も日々成長を遂げているのがよくわかった体育の学習でした。

4年 スローガンを決めたよ

画像1画像2画像3
「みんなの意見を どんな風にまとめたらいいですか。」
「この言葉は入れたいな。」
「順番はどうしたらいいだろう。」
皆の意見をこわさずに,納得できるスローガンを考えていました。
友達の意見を大切に思う気持ちが伝わってきました。

4年 運動会のスローガンを決めよう

画像1画像2画像3
運動会に向けて,4年生でスローガンを話し合いました。
どんな運動会にしたいかな。
自分がどんなことを頑張ろうと思うのか。
自分たちの運動会をイメージして話し合いを進めました。
いろいろな意見が出ましたね。

4年  久しぶりの給食〜!

画像1画像2画像3
 2学期最初の給食です。
朝からメニューを見て楽しみにしていた人もいます。
給食当番ははりきって用意をしてくれました。
「おいしいな。」
「なんだかにこにこしてしまうね。」
「じっくり味わって食べよう。だって,おなかすいてたもん。」

4年 ハードル走

画像1画像2
 初めてのハードル走です。
みんなで協力して準備をしました。並べ方や跳び方を確認してがんばりましょう!

4年 背が伸びたね

画像1
 夏休みに入ってあっという間に大きくなったひまわりの花が咲きました。
「ぼく達よりもぐんと高いなあ。」
そばに行って自分達と比べていました。
登校日に植物の成長のすごさを垣間見たひとときでした。

4年 大きいのと小さいの・・・

画像1画像2
 葉っぱのかげにできていたツルレイシをじょうずに見つけていました。
「先生,ここにもこんなにかわいいのができていますよ。」
「ほんとや。」

4年 ツルレイシができた!

画像1画像2
「どこにできてる?」
「ここ,ここ。」
「ほんまや。」
休みに入った間に育ちました。
これから,どんな風に変わっていくのか楽しみです。

4年 ピカピカ調べ 歯をきれいに磨こう

画像1
画像2
画像3
自分の歯はきれいに磨けているかな?

まず,歯がしっかり磨けているかをプラークテスターを使って調べてみました。
「歯のすきまがよごれているよ。」
「奥歯もみがけていないところがあるんだね。」
人によって歯並びが違うので,磨き方も人によって違うことを小椋先生に教えていただきました。
プラークテスターで色がついた赤いところを,鏡を見ながらていねいに磨きました。
これからも歯磨きをしっかりしていこうと思った4年生でした。

4年生みさきの家 3日目スタート!

画像1
3日目の朝、快晴です。
朝のつどいを終え,荷物の整理をします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp