京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/16
本日:count up30
昨日:28
総数:170039
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
12月17日(火)〜20日(金)は,全学年・全学級で個人懇談会を行います。ご予定お願いします。

3年 大雨の日のできごと

 ある雨の日のこと。体育の学習のために教室を離れました。体育の学習をしている間に大雨が降りました。教室の窓を開けたままにしていたため,窓際の床が水浸しになってしまいました。教室へ戻ると大慌てでぞうきんを持って動き回っている子どもたちが数名。何が起こっているか分からなかった担任が子どもたちに尋ねると,先に教室に戻った子たちが水浸しになっている場所をぞうきんでふいていたとのこと。そのあまりの素早さ,騒がず黙々とふく姿,当たり前のように動いている姿が頼もしく,思わずカメラを向けてしまいました。誰のせいでもないこと,誰がやらねばならないということではないのですが,率先して動いてくれる子がたくさんいることがとても嬉しかったです。ありがとう。
画像1画像2画像3

3年 2学期スタート

 夏休みが終わり,元気な声が教室にもどってきました。始業式では,校長先生のお話を一生懸命に聞く3年生の姿がありました。始業式後の学活では,校長先生のお話を受けてそれぞれが2学期の目標をたてました。1学期のふり返りをもとに考えました。また,その目標を達成するために,どんなことを頑張ればよいのかということもあわせて考えることができました。2学期もみんなで頑張っていきましょう!
画像1画像2

3年 6年生が来てくれました!

 6年生も同じ日が登校日でした。そこで,6年生が3年生に修学旅行の話をしに教室に来てくれました。学んだこと,楽しかったことなどを聞き,修学旅行に興味津々の3年生でした。その後は「一緒に遊ぼう!」と声をかけてもらい,運動場で「ふえおに」をしました。短い時間でしたが楽しくペアで過ごすことができました。
画像1画像2画像3

3年 収穫!

画像1
 8月6日,3年生の登校日でした。宿題の進み具合を確かめあったり,この日までのできごとを話し合ったりしました。また絵本の読み聞かせを聞き,戦争についてみんなで考えました。
 その後は中庭の畑へ。理科の学習で観察を続けてきたダイズに実ができました。それを収穫し観察しました。たくさんとれて大喜びの3年生でした。

3年 アゲハチョウ,飛び立つ!

画像1画像2画像3
 教室で育てていたアゲハチョウがついにさなぎからチョウになりました!
 夜のうちにチョウになっていたようで,登校してきた子どもたちは大興奮!「チョウになってるー!」「もう飛びそう!」などと大騒ぎでした。

 いつまでも狭い水槽に入れておくのもかわいそうなので外に出してあげることに。

 みんなで飛び立つその時を見守り,見送りました。
 「バイバーイ!」「あ,東寺の方に飛んでいったわ!」と口々に話す子どもたち。

 成長の様子を見せてくれ,しっかり勉強をさせてくれたアゲハチョウ。ありがとう!元気でね!

3年 道徳 分かっていても,つい・・・

画像1
 「分かっていても,ついやってしまった。」「分かっているのに,やめられなかった。」そんな経験は誰にでもあります。

 この日の道徳は,そんな「分かっていても,つい」がテーマでした。

 最初に経験を聞くと,やはり3年生の子どもたちにもたくさんそのような経験がありました。そこで『もっと調べたかったから』というお話をもとに話し合いました。

 社会の調べ学習をするために校区をまわっていた2人の3年生。つい,夢中になって時間を忘れ,あたりは暗くなってしまいました。心配した先生やおうちの人が探しにきてくれました。

 さて,このお話,もう少し考えればよかった行動はどれか。大切にしなければいけない考えは何か。班ごとに話し合いました。

 「遅くなりそうなことが分かっているんやから,別に日に行ったらよかった。」「家の人に行くことを伝えないとあかんやん。」「時計を持って行って,時間を見ながら行動しないとだめやった。」などの意見が出ました。
 また,「先生や家の人に心配をかけたらあかん。」「事故にあうかもしれへん。」などと考えました。

 そして今自分は心のアクセルとブレーキを使えているかをふり返り,これからは上手にアクセルとブレーキを使っていこうという思いを持ちました。

3年 理科 オクラの生長

 オクラの生長の様子を観察しました。生長の様子に差はあるものの,どんどん大きくなっています。この日は本葉の数や高さに注目して観察しました。また,手ざわりや色,葉の形についての気付きを記録している人もいました。これからどのように生長していくか楽しみです。
画像1画像2

3年 国語 百科事典の使い方

 図書館へ行って百科事典の使い方を学びました。百科事典とは,いろいろな科目・あらゆる学問について説明してある本だということを知り少しわくわくし始めた3年生。索引を使って探したり,背を見て自分の調べたい語を探したりするとよいと知り,「国語辞典と一緒だ!」ということに気付きました。使い方が分かったら早速練習です。班ごとに与えられたクイズに答えるために百科事典を使い,答えを探しました。使い方が分かったら楽しくなってきたようです。答えを見つけると「次の問題は?」と次々とクイズの答えを見つけていきました。学習の最後には「楽しかった!」「もっといろいろ調べたい!」という声。「ふれあい学習や社会科の学習でも使いたいな。」と早速活用の仕方を考える3年生でした。新たな調べものツールを身に付けた3年生。どんどん新たな知識を増やしていってほしいです。
画像1画像2画像3

3年 社会見学 おまけ

 鴨川のほとりの公園で休憩中,子どもたちが始めたのは虫探し。草をかきわけ一生懸命探していました。そして「先生!モンシロチョウを見つけました!」と嬉しそうに報告をしてくれました。せっかくなので,じっくりチョウの体を観察することに。「ほんまや!頭・むね・はらに分かれてる!」「触角がついてる!」「足と羽はむねについてるなぁ!」などと,勉強したことを目の前のチョウで確認していました。社会科に加え,理科の学習もできました。学習したことを確かめようとする意欲的な3年生の姿が頼もしく見えました。
画像1画像2

3年 社会見学 鴨川

画像1画像2画像3
 京都タワーから歩いて鴨川のほとりにある公園へいきました。実際に川の流れている様子を見ることができました。「向こうから流れてきているからあっちが北だね。」「南の方へ流れていってるね。」「思ったよりゆるやかな流れだね。」などと話していました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/30 長期宿泊・自然体験活動(5年)
8/31 長期宿泊・自然体験活動(5年)
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp