京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:44
総数:254354
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

1年 なかよしいっぱいだいさくせん

画像1
生活科「なかよしいっぱいだいさくせん」で見つけた学校の中のお気に入りの場所を,数日に分けて発表しています。
国語科「おもいだしてはなそう」「たからものをおしえよう」の学習を生かして,詳しく説明したり,聞きたいことを質問したりしています。
友だちの話に興味をもってどんどん質問できると,楽しい学習になりますね。

1年 たからものをおしえよう

画像1
自分がもっている「たからもの」について,友達に言葉で説明する学習です。
絵を見ながら,好きな物をグループの友達に伝えて,グループの友達からはたくさん質問をしてもらいました。
質問をもらうことで,説明することをさらに詳しくすることができそうです。
次の時間は,順序立てて,もっと詳しく説明することに挑戦します。

1年 図工の鑑賞

画像1
図工「やぶいたかたちからうまれたよ」で作った作品の鑑賞会をしました。
友だちの工夫や,作品を見て楽しいと思ったところをたくさん見つける時間です。
みんな張り切って,覚えたばかりのひらがなで,いっぱいいいところを書いていました。

1年 おむすびころりん

画像1画像2
「おむすびころりん」の音読発表会をしました。
おむすびの絵に割りばしをつけたものや,おじいさんやねずみのお面を使って,役割を分担して音読しました。
友だち同士で見合う中で,自分では考えつかなかった工夫もたくさん見つけることができました。
発表会に使った「おむすび」は,お家で音読するときにも使うそうです。

1年 ひまわり救出作戦

画像1画像2
学校園に植えている何本かのヒマワリが倒れていました。
雨の影響でしょうか。

数日前から気になっていたのですが,見ているようで見ていない子どもたち。
アサガオの水やりをしている子どもたちに,
「あっちの方のお花をみて,気が付いたことはないかな?」と聞いてみると,
「ヒマワリが倒れている!」との声が。

そこで朝休みに,みんなでヒマワリを支柱にくくりつける作業をしました。

1年 ぴかぴかしらべ

画像1画像2
保健室の小椋先生に来ていただき,歯みがきの仕方について教えていただきました。

給食の後に歯をみがいているので,歯はきれいなはずなのですが,赤いテスターを付けてみると,やはりみがき残しがあることが分かります。

歯ブラシの持ち方や動かし方を復習しながら,赤い色がなくなるようにしっかり歯をみがきました。

1年 たしさんカード

画像1画像2
たし算カードを使った学習を行いました。
1枚ずつめくりながら答えを言ったり,友達にカードを使って問題を出したりするなど,いろいろな使い方をして,遊びながら学習することができます。
カードを見ながら,たし算の式の2つの数字を逆にしても,答えが同じになることに気づくこともできました。

1年 たくさんの花

画像1
休みが明けると,植木鉢のアサガオにたくさんの花がついていました。

朝から雨が降っていましたが,登校時に傘をさしながら花を見に行く人も。
自分が育てているアサガオに花が咲くと,ほんとうにうれしいものですね。
1年生のみんなは,その喜びを素直に表現してくれます。

1年 水やり

画像1画像2
台風の対策で,アサガオの鉢がろうかに置いてあったので,朝の水やりができませんでした。
アサガオを外に出す際に,水やりのことをとても気にしていた子どもたち。
土・日のことも考えて,たっぷり水やりをしました。

今週は,アサガオの花がいっぱい咲きました。
赤い花・水色の花・青い花。
来週も,たくさん花が咲くかな。

「咲いた花を,お家の人にも見てもらいたい!」
「(つぼみを見て)アサガオの花がもう,咲きそう!」
などと言いながら,花が咲くことをとても楽しみにしています。

1年 こまったこと

画像1画像2
アサガオを育てている中で,困っていることを「はてなカード」に書きためている1年生です。
「つるが伸びすぎて,友達の鉢にからまって困ったよ」
という困りが出てきたので,どうすればよいかについて相談しました。
「植木鉢と植木鉢の間を長くして置いたらいい」
「伸びたつるを,しっかり支柱に巻きつけたらいい」
というアイデアが出たので,つるをしっかりと支柱に巻き直してから外に置くことにしました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/30 長期宿泊・自然体験活動(5年)
8/31 長期宿泊・自然体験活動(5年)
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp