京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up94
昨日:90
総数:252871
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしくたくましく輝く 九条弘道の子

1年 学校くいず

画像1
児童朝会で,広報委員会のお兄さん・お姉さんが「学校くいず」をしてくれました。
問題は,これまでに学校たんけんをしたり,教えてもらったりして,1年生も知っているものばかりでした。とてももりあがりながら,クイズに答えていた1年生の子どもたちでした。
広報委員会のみなさん,ありがとうございました。

1年 おおきくなった

画像1画像2
これまでにも,育てているあさがおを観察して,気が付いたことを生活科の学習カードにかいてきました。
さらにパワーアップするために,国語科では,絵だけではなく,言葉を使って書く学習をしました。葉や茎など,詳しく見るものを一つ決めて,形,色,長さなどについて1つずつ詳しく書くことがポイントです。
1つ1つのことを確かめながら,言葉を使って詳しく書くことができました。

1年 歯みがき指導

画像1画像2
歯科衛生士の清水先生に来ていただき,歯みがきについて教えていただきました。
特に,夜寝る前の歯みがきが大切です。パネルシアターのお話で,歯みがきをしないとどんなことになるのかを分かりやすく教えていただいた後,歯みがきの仕方を教えていただきました。
歯ブラシの持ち方や,みがく順序,きれいになったかを確かめる方法など,実際に歯ブラシを使いながら教えていただけたので,今日から歯みがきがじょうずになったはずです。
教わったことを忘れず,続けていきましょう。

1年 ボール遊び

画像1画像2
夏休みまでの1か月間ほどの間ですが,1年生に聴講生の友だちが1人増えました。
子どもたちは大喜びです。
サッカーが得意だそうで,ボールを使って遊ぼうということになりました。
1年生の学級のボールの使い方や,片付ける場所を確認した後,みんなで「ころがしドッジ」をして遊びました。

1年 図書室の本だな

画像1
図書館の本棚をみると,本を書いた人の名前で,「あいうえお」順に整理されていることが分かりました。国語の学習で,あいうえおの表を学習した後だったので,本の整理されている順序がよく分かったようです。
新しい本を借りることもでき,子ども達は満足そうでした。

1年 図書室の本の整理

画像1画像2
週2回,本校の図書館に勤務いただいている学校司書の荒木先生にお世話になり,図書館のオリエンテーションをしていただきました。図書館の使い方の紙芝居を読んでいただいて,本を大切にするための約束を確認しました。
また,本に貼ってあるシールを見て,本の分類を調べる方法や,図書室の本の整理の仕方を知ることで,本を元の場所に返すことができるようになりました。

1年 あさがおのつる

画像1画像2
あさがおのつるを支柱に巻きつけました。
みんなのあさがおを見ていると,つるに何やら芽のようなふしぎなものがついているのを発見しました。もうすぐ花が咲くのかな?

1年 おもいだしてはなそう

画像1
国語「おもいだしてはなそう」では,休みの日の出来事を思い出して,できるだけくわしく話す学習をしました。「いつ」「どこで」「だれと」などに気を付けて話したり,聞いて質問したりしました。
また,友達の話したことをしっかり聞いたり,わからなかったことを質問したりして,友達の休みの過ごし方を思い出して話しました。

1年 あじさい

画像1
図工の時間に作った,あじさいのかざりです。

子どもたちの作品をたくさん並べてみると,6月らしさを感じます。

1年 髪の毛の洗いかた

画像1画像2
身体計測のときに,小椋先生から,髪の毛の洗いかたについて教えていただきました。
1年生では,半分くらいの人が自分でシャンプーをしているようです。
頭皮を指の腹でマッサージするように洗うことや,特に耳の後ろに気を付けて洗うこと,手のひらで泡を立ててから髪の毛を洗うという順序について教わりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp