京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/20
本日:count up33
昨日:73
総数:168861
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2学期最後の参観懇談会は,11月22日(金)高学年・4組,11月27日(水)低学年です。たくさんの方の参観をお待ちしています。

【給食室から】ぷっくら大豆

画像1
画像2
【今日の給食】
○味付けコッペパン
○ポークビーンズ
○ほうれん草のソテー
○牛乳

 「コトコトコト。」朝から調理室では,ポークビーンズに使用する大豆を炊き上げていきます。回転釜の中で,乾燥して小さかった大豆がぷっくら膨れてながら踊っていました。ぷっくら熱々の【ポークビーンズ】はトマトの酸味と豚肉のうま味がたまねぎ・大豆に絡んで食が進む献立でした。今日もおいしい給食ごちそうさまでした。

【給食室から】夏はさっぱりと

画像1
画像2
画像3
【今日の給食】
○ごはん
○さばめし(具)
○トマトだご汁
○牛乳

 さばの水煮とにんじん・しいたけ・ごぼうを生姜の香る炒め煮にした新献立【さばめし】は、さっぱりして食べやすいと子どもたちからも好評でした。新鮮な生トマトをスープに,ホールトマトをだんご生地に練りこんだ【トマトだご汁】にも,増やしてほしいと長蛇の列ができていました。2年生は,今年度初めてのランチルーム給食でした。いつもと違った雰囲気で給食を食べられたのではないでしょうか。今日もおいしい給食ごちそうさまでした。

【給食室から】夏を感じる和(なごみ)給食

画像1
画像2
【今日の給食】
○ごはん
○はものこはくあげ
○伏見とうがらしのおかか煮
○なすのみそ汁
○牛乳

 7月の和(なごみ)給食です。『梅雨の水を飲んで旨みを増す』とも言われている【鱧(はも)】が給食に登場しました。祇園祭=鱧祭りと呼ばれるほど,京都でも身近なものとして食べられてきました。給食では,カラッとこはくあげにしています。副菜には夏の京野菜【伏見とうがらし】を使用し,蒸し暑い時期でもさっぱりと食べられるよう仕上げてあります。【京北みそ】を使用したみそ汁とともに好評な給食でした。今日もおいしい給食ごちそうさまでした。

【給食室から】世界の料理〜韓国・朝鮮 チャプチェ〜

画像1
画像2
【今日の給食】
○ごはん
○わかさぎのこはくあげ
○チャプチェ
○牛乳

 韓国・朝鮮の料理【チャプチェ】の登場です。春雨とにんにく香る下味のついた細切りの牛肉,いろいろな野菜を炒め合わせた伝統的な料理です。給食では,にんじん・たけのこ・旬のきゅうりを使用しました。
 今日は4年生のランチルーム給食でした。いつもと違った雰囲気の中で楽しい給食時間を過ごすことができたのではないでしょうか。今日もおいしい給食ごちそうさまでした。

【給食室から】給食試食会

画像1
                      

【給食室から】 おだしの共演 カレーうどん

画像1
画像2
【今日の給食】
○減量ごはん
○カレーうどん
○小松菜とひじきのいためもの
○牛乳

 給食の【カレーうどん】は一味も二味も違います。【こんぶ】と【けずりぶし】でとった出汁をベースにカレー粉の香りがふわっと広がります。にんじんとたまねぎの甘み,油揚げとお肉のうま味が溶け込んだとろみのある出汁にうどんが絡まり,食欲をそそりました。
 しゃきしゃきとした食感が楽しめる【小松菜とひじきのいためもの】も子どもたちに大人気でした。今日もおいしい給食ごちそうさまでした。

【給食室から】とろとろ・ふわふわなスープ

画像1
【今日の給食】
○ごはん
○焼肉
○トマトと卵のスープ
○牛乳

 久しぶりのランチルーム給食にウキウキの3年生。手際よく給食用トレーにランチョンマットを乗せて給食当番の帰りを待ちます。日直さんによる献立の紹介が終わると,(静かに手を合わせて…)「いただきます!」と元気な声が響きました。

 「卵とトマトの甘みがスープにあっている!」「卵がトロトロ,いやフワフワだ」「焼肉がごはんにとても合う!お汁までおいしい!」と各々給食のおいしさを言葉で表現する姿が見られました。3年生になり,表現の仕方にも奥行きが出てきたように感じます。温かくておいしい給食が食べられることに感謝して…ごちそうさまでした!

【給食室から】ごはんと仲良し

画像1
画像2
【5/7(火)今日の給食】
○麦ごはん
○さんまのかわり煮
○だいこん葉のいためもの
○すまし汁
○牛乳

「骨を上手に取れるかな」
西村先生とともに1年生のみんなで骨の取り方を確認しました。
背中におはしをちょんちょんちょん。パカっときれいに骨を外していきます。
「奥歯を使えば骨もおいしく食べられるよ」と西村先生。
「本当だ!おいしい!」という声があり,食べてみようとする友達もたくさん出てきました。

「どのおかずもごはんと仲良しだ!」とおいしそうに給食を食べる1年生。
明日の給食も楽しみですね。今日もおいしい給食ごちそうさまでした。

【給食室から】ふわふわ卵の親子煮

画像1
画像2
画像3
【今日の給食】
 ○ごはん
 ○親子煮
 ○切干大根の煮つけ
 ○牛乳

 今日は,卵を使用した献立【親子煮】です。調理の直前に,鶏卵を一つずつ割り,血合いや異物等がないかを確認して使用しています。きめ細かな卵液ができるようよく混ぜ,甘辛く煮つけたにんじん・鶏肉・新玉ねぎをふんわりととじていきました。「親子煮の卵がふんわりしていておいしかった」と6年生。児童・教職員ともに大好評でした。今日もおいしい給食ごちそうさまでした。

【給食室から】はじめての和食

画像1
画像2
【今日の給食】
○ごはん
○たけのこごはん(具)
○平天の煮つけ
○とうふの吉野汁
○牛乳

 1年生にとっては,【はじめての和食】給食でした。西村先生の声掛けのもと,こぼさないように具材とごはんを慎重に混ぜていきます。たけのこのシャキシャキとした食感とともに,しいたけやかつおのうま味がごはんに染みわたります。しょうがと昆布だしが香る【とうふの吉野汁】,【平天のにつけ】とともに,子どもたちに大人気でした。

 これからも様々な和食が給食で提供されます。子どもたちの反応が楽しみです!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp