京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up81
昨日:90
総数:252858
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしくたくましく輝く 九条弘道の子

難聴学級  二条城北との交流会 1

画像1画像2
 今日は京都市に2校ある難聴学級との交流会でした。今年は二条城北小学校へ行きました。地下鉄とバスを乗り継いで行きました。
 初めは,自己紹介と学校紹介をし合いました。緊張していましたが,頑張って言いました。二条城北の友達の声は大きくて聞きやすかったですね。いいところはどんどん真似をするといいですね。

難聴学級 二条城北との交流会 2  楽しいゲーム交流

画像1画像2
 各学校で考えた「みんなで楽しめるゲーム」です。どちらの学校もやり方やルールの説明を分かりやすく言おうと工夫しながら話していました。
九条弘道は,「伝える」ことをテーマにしたゲームです。手話が分からなかったら口型で,伝わりにくかったら表現方法を変えて伝える姿が見られました。
『聞こえにくいこと』を考えて工夫していますが,何よりも『分かってほしい』『分かりたい』気持ちを理解し合ってゲームを楽しむ様子はすごく素敵でした。

難聴学級 二条城北との交流会 3  旧知の仲

画像1
 小さい頃から知っている友達。
「髪,短く切ったの?」「うん。暑いから。」
そんなことを話しているのでしょうか。仲良しなのがよくわかって微笑ましいひとこま!

難聴学級 二条城きたとの交流会 4

画像1画像2
 二条城北小学校がリードしてくれたゲームは「わたしはだれ?」と「フラフープくぐり」です。
 「わたしはだれ?」では,背中に貼ったカードが何かを充てるのに人に質問しなければいけません。先生たちも一緒に楽しみましたが,なかなか難しくて面白かったです。
しっかり人に聞いて答えにせまっていかないといけないのです。
 「フラフープくぐり」はチームワークがかぎとなります。汗をかきながらチームで競争しました。2校の距離が縮まってなかよし度がアップした気がしました。

難聴学級 二条城北との交流会 5 楽しかった!

画像1
 楽しかった交流会はあっという間に終わった感じでした。
最後に校長先生から会の終わりの言葉をいただきました。
2校がなかよくなって楽しい会になったことを,何と手話を使ってお話されました。
「手話は知らないけれど,子ども達の話すのを見て使ってみたの。」
楽しいという手話は「キーワード!」です。校長先生のチャレンジ(?)を見てとっても嬉しくなりました。
今日の交流会は素敵な素敵な会になりました。

難聴学級 選書会 5 早く読みたい

画像1画像2
「今日持って帰って読むのですね。」
「楽しみ!」
自分が選んだ本を早く読みたい子ども達。
夏休み明けには交換して読み合うことも考えています。
読書感想文にまとめようとする子もいるようです。

難聴学級 選書会 4 こんな本を買ったよ

画像1画像2
 学校に戻ってから,それぞれが買った本を紹介し合いました。
・こんなところが気に入って
・ここがおもしろそう
・ぼくに合ったお話だから
みんなで納得しながら聞きました。
「うまいこと選ぶね。」

難聴学級 選書会  いよいよ 買物 「どきどきタイム!」

画像1画像2画像3
いよいよレジで自分で本を買います。
「この本を買います。図書カードでお願いします。」
(うまく言えるかな・・・。)
人に分かる声の大きさや発音で買い物をします。
レジの方の声も聞き取ります。
レシートも受け取って先生に渡します。
お礼を言って買い物終了!

コミュニケーションをしっかりとることも大切な自立活動です。
本を買うことを通して社会とのつながりを勉強し,自信を深めていきます。

難聴学級 選書会 2

画像1画像2
「このコーナーはおもしろい本がいっぱいあるなあ。」「うん。」
「どれがいいかなあ。迷うなあ。」

題名や表紙の絵も,本を選ぶ際のひとつの目安です。
読みたい本がいっぱいで,なかなか決まらないですね。
嬉しい悩みですが・・・。

難聴学級 選書会

画像1画像2画像3
難聴学級では,毎年夏になると,近くの書店に選書会に行っています。
「読書に親しむ」「言葉の力をつける」ために,自分で本を選び,レジに行って本を購入しています。

「どの本にしようかな。」「これもいいね。」「予算内かなあ。」
いろいろ考えて好きな本を選んでいます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp