京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up35
昨日:127
総数:252939
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしくたくましく輝く 九条弘道の子

4年 新宮先生 ようこそ!

画像1画像2
給食時間に,スクールカウンセラーの新宮先生が教室に来てくださいました。
「今日はここに座って一緒に食べてください。」
「わあい。やった。」
「ここの班の人,ラッキーやね。」
(ニコニコニコニコ)
楽しい給食時間になりました。

4年 体育 すもう遊びをしたよ

画像1画像2画像3
押し合うのも工夫がいるね。
行司さんの合図で「はっけよい のこった!」

4年 身体計測の前に

画像1画像2
今日は4年生の身体計測がありました。
プール学習の前に髪の洗い方についても小椋先生に教えていただきました。
シャンプーの仕方や洗い流し方もていねいに教えていただきました。
「洗う時は,指のはらのところでやさしく洗いますよ。」
「へえ。こんなふうに洗うんだね。」
「今日やってみよう。」と言う声が聞こえてきました。

4年 栄養の話 「3つの色の栄養は?」

画像1画像2画像3
 今日は栄養教諭の吉村先生と一緒に,栄養のバランスについて考えました。
ラーメンの具から,栄養のバランスについて話し合いました。
みんなの年頃では,必要な栄養のバランスがあるようです。
「へえ,知らなかった。」
「ぼくの家では,いつも野菜たっぷりに作ってくれはるよ。」
「お肉も元気に育つためには必要なんだね。」
3食の栄養素のバランスを考え,今後の食生活に生かすことができるようにがんばろうと思う4年生です。

4年 何が好き? 英語で会話

画像1画像2画像3
 外国語の時間は,みんな元気いっぱいです。
英語の歌,2グループに分かれて受け答え,友達と会話…。
笑顔いっぱいの1時間です。

4年 ランチルームは楽しいよ

画像1画像2画像3
 4年生で久しぶりにランチルームに行きました。
自分たちで給食をトレイに乗せて取りに行くセルフランチです。
いつもと違った場所で食べるのも楽しいものです。
「これ,おいしいな。」「うん。」
片づけもしっかりときれいにできて大満足でした。

楽しみになってきた「みさきの家」

画像1画像2
みさきの家での約束や施設について学習をしました。
「あいさつをしっかり」「5分前行動」「来た時よりも美しく」
自分たちがめあてとして考えたということもあって,気持ちが盛り上がってきた子どもたちです。
さあ,今から皆で協力してしっかりと準備を進めていこう!

ペア遊びするよ

画像1画像2
 4年生はリーダーとして2年生に楽しんでもらうために準備をしてきました。
2チームに分かれておにごっこをしました。
4年生「ルールは〇〇です。いいですか。」
2年生「はあい。」
走り回って体は疲れましたが,心の距離はぐんと近づきました。

こんなに近くにしかが・・・

画像1画像2
 宝ヶ池では,すぐ近くに鹿の姿がありました。
鹿もあわてる様子もなく,みんなのそばで草をむしゃむしゃ食べていました。
きっと慣れているのでしょうね。
みんなの心も「ほっこり」しました。

ペア遠足 2・4年

画像1
 仲良しのあかし。
手と心がつながっているね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp