京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up45
昨日:69
総数:254181
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

5年3組 分かりやすく!

画像1画像2
算数の学習時の一場面です。
なぜこうなるのか?友達に自分の意見を伝えています。
分かりやすく伝えるために,ゆっくりはっきり話したり,指をさして説明してました。
お互いが発表・説明することで,より分かりやすい説明の仕方を考えながら学習しています。

4年3組 季節の花

画像1画像2
あじさいの花がきれいに咲いています。
少し教室におすそ分けしてもらって教室に飾りました。
雨が多い季節になりましたが,きれいな花に心が癒されますね。
「あじさいの色,きれいだね。」

4年3組 背は伸びたかな

画像1
4年生の身体計測。
少しドキドキしながら背の高さを測っています。
ぐんぐん大きくなっていくね。

4−3 お笑い係 参上!

画像1画像2画像3
 「お笑い係が発表するので見に来てね。」
台詞も係の自分たちで考え,クラスで発表しました。
見る人よりも自分たちが盛り上がっていたような・・・。
「こうするしな。」「うんうん。」1組3組の係メンバーが前もって打ち合せをして発表していました。
なんだかとってもいい感じ!
パート2があるらしいです。
楽しみ!

4−3 ツルレイシが育ってきたよ

画像1
 「本葉が濃い緑になってるよ。」
「まだ種がくっついてる!」
「葉に線がいっぱいあるよ。」
観察でいっぱい見つけてカードに書きました。
小さい葉でも一人前に頑張っています。
はやく大きくなあれ。

4−3 新聞を読んでみよう

画像1
「新聞は難しいなあ。」
「そうやね。どんなことが書いてあるか見てみようか。」
昔の学校の様子,歴史の漫画,スポーツ,生き物などなど…。
楽しい話題がいっぱいでした。
クラゲの写真を見て,
「うわ! 見たことないよ。」
「2年生の国語のスイミーの話に出てきたよ。」
「そうだったかなあ。」
「今日帰ってゆっくり読んでみてください。」
「はい。」
はりきって読んでね。

聴覚検査は緊張するけれど,懐かしい先生にも会える

画像1画像2
 入学前にお世話になった先生が,小さい時の写真を渡してくださいました。
「見せて。」
「ぼく,こんな感じやったんやなあ。」
なつかしくてにこにこ顔になりました。
検査が終わったら,名札にシールを貼ってもらいます。
「全部貼ってもらったよ。」
「よかったね。」

聴覚検査の待ち時間は有効に!

画像1画像2画像3
 検査の待ち時間には,各学年で課題を決めて学習をして待っています。
次々と検査があるので,部屋と待合場所を行ったり来たりです。
でも少しの時間も有効に使って「勉強するぞー。」

4−3  聴覚検査

画像1
 難聴学級では,年に1回,府立医大病院に聴覚検査に行きます。
 行きのバスでは座ることができ,仲よく話しています。
「なあなあ,じゃんけんしよ。」「いいよ。」
「先生,たこ焼きじゃんけんって知っていますか?」
「知らない。どうするの?」
やって見せてくれたのは…。(ずっとお互いに「グー」を出す)
「楽しいの?」「うん。とっても。」(そうなんや。)
子どもは遊びを考える天才ですね。

4−3 みさきの家に向けて

画像1画像2
 みさきの家の活動まで1か月を切りました。
「みなさんは,みさきの家でどんなことをがんばろうと思っていますか?」
班でそれぞれのめあてを話し合いました。
学年でのめあてを一緒に考えていますが,難聴学級として,どんなことをがんばるのか,また,『きこえにくさ』についてみんなに伝えることを自立活動で学習していく予定です。
みんなにがんばって伝えようね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp