京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up125
昨日:90
総数:252902
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしくたくましく輝く 九条弘道の子

3年 初めての毛筆

画像1画像2画像3
 初めての毛筆の学習をしました。まずは,用具の名前と置き方から。一つずつ丁寧に準備をしました。次に筆の持ち方,運筆を学びました。そしていよいよすずりに墨を入れて半紙に書いてみました。とても緊張しながら筆を運びました。今日は毛筆の扱い方に慣れるため,今日はぐるぐる,ぎざぎざ・・・。様々な線を書きました。よい姿勢で書くことができました。書いた後は片づけ。初めてのことで上手にできず,手を真っ黒にしながらがんばる子もいました。

3年 ランチルームで給食

 食の学習の後は,お楽しみのランチルームでの給食です。いつもと違う部屋での給食にわくわくがとまらない3年生の子どもたち。また,この日の給食は「焼肉」と「トマトとたまごのスープ」という嬉しい献立だったので,とても嬉しそうに食べる様子が見られました。「焼肉はご飯とよく合うね。」「トマトとたまごのスープはトマトとたまごの甘みがとてもいいね。」などと感想を言い合っていました。
画像1画像2画像3

3年 食の学習

画像1画像2画像3
 3年生になって初めての食の学習がありました。今日の学習は「食べ物の旅」です。食べ物が口から入って便になるまでの過程について学びました。また,元気な便を作るために必要なことを考え,自分の生活習慣についてふり返りました。食べ物をバランスよくとること,しっかり睡眠をとること,運動をすること等,元気な便を作るために大切なことに気付きました。そして,それは元気な体をつくるために大切なことだということが分かり,これから自分が頑張りたいことについて考えることができました。

3年 音楽 夏も近づく〜♪

画像1画像2画像3
 『茶つみ』の歌を歌いました。写真をもとに茶畑や茶つみの様子を思い浮かべながら歌いました。上手に歌えるようになった後は,みんなで手遊びをしました。お隣の人と曲に合わせて手を打ちます。何度もすると上手になり,楽しくなってきました。「もう1回!もう1回!」とくり返し楽しみました。

3年 算数 コマ作り

 円と球の学習が始まりました。1時間目はコマ作りをしました。工作用紙で思い思いの形のコマを作りました。コマには点を打ち,コマを回すとその点がどうなるかを調べました。なかなかコマが上手に回らず苦労していた人もいましたが,コマが回ると,描いた点がまるい形になることに気付きました。
画像1画像2画像3

3年 ペア遠足 ありがとう6年生!

 今日のペア遠足はペアでの初めての大きな行事でした。6年生は歩く時に声をかけてくれたり,荷物の片づけを手伝ってくれたり,電車の中で空いている席に座らせてくれたりしました。おかげで1日楽しく過ごすことができました。とっても素敵な植物図鑑も作ってプレゼントしてくれました。ありがとう6年生!とっても楽しかったよ!これからもよろしくね!
画像1画像2画像3

3年 ペア遠足

画像1画像2画像3
 6年生と一緒に植物園へ行ってきました。お天気が心配でしたが,午前中は暑いほどの日差しでした。まずはグループでクイズラリーをしました。3年生には少し難しい問題もありましたが,6年生と相談しながらまわりました。お弁当を食べた後は,みんなで鬼ごっこが始まりました。鬼は先生たち・・・!その後はお気に入りの花を見つけてスケッチをしました。たくさん歩いて疲れたけれど,たくさんのきれいな花を見て楽しく過ごせた1日でした。

3年 理科 オクラの種まき

 オクラの種をまきました。連休前に種の観察をしていたので,早く種まきをしたいと楽しみにしていました。どんなふうに育っていくのか楽しみですね。しっかり世話と観察をしていこう。
画像1画像2画像3

3年 図工 ふんわりふわふわ 風にのったよ!

画像1画像2画像3
 ビニール袋で作ったものを送風機の風を使いって飛ばしたり,浮かべたりしました。まるで生きているみたいにふわふわ動くもの,天井近くまで風に乗って上がるもの,飾りがひらひら動くもの,と様々な動きを楽しみました。

3年 図工 ふんわりふわふわ

画像1画像2画像3
 ビニール袋を使って,風にのって浮き上がったり,降りてきたりと楽しい動きをするものを作りました。「ひらひら細い紙を貼るとおもしろいかな。」「キラキラの折り紙を使うといいかな。」「ビニールテープで足みたいなものを作るとおもしろそう。」などと話しながら楽しく制作をしました。無地のビニール袋が様々な物に変身していきました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp