京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up9
昨日:54
総数:254416
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

1年 けいさんドリル

画像1
わくわくタイムに,けいさんドリルを使った学習を始めました。
これまでに学習したところの問題を,時間内にできるだけ進めます。
とても集中して取り組むことができ,「今日できたらいいな」という範囲を,全員がすべて終えることができました。

1年 せんせいあのね

画像1
図工の時間に,四つ切の画用紙を使った絵をかく学習を始めました。
テーマは,「楽しかったこと」です。
学校生活で楽しかったことを子どもたちに聞いてみると,「ペアえんそく」「てつぼう」「うんてい」「のぼりぼう」「がっこうたんけん」などが挙がりました。
その楽しさを,絵を使って先生につたえられるように,かくものの形や色を工夫してかきます。

1年 ペアそうじ開始

画像1画像2
5年生とのペアそうじがスタートしました。
1年生は,自分たちの教室に加えて,5年1組・3組の教室,教室の前の廊下を掃除します。
5年生にやってもらってばかりではなく,自分でできることをどんどん増やしながら,5年生をお手本にして,じょうずに掃除できるようになっていってほしいと思います。

1年 ランチルームでの給食

画像1画像2
ランチルームで給食を食べるのは初めてです。
ふだんは,黒板の方を向いて黙々と食べている子どもたちですが,今日は友達と顔を見合わせながら食べました。
メニューは,カレーうどんでした。
初めてカレーうどんを食べた人もいましたが,「おいしい!」と口をそろえて言う子どもたち。
野菜についての学習の後だったので,「今日の給食にも野菜があるかな?」と興味をつなげながら食べていました。

1年 野菜で発見!

画像1画像2
食の学習の内容は,「野菜を見て,さわって,食べよう」です。
野菜にふれることで,気が付いたことについて全員が発表しました。
「ダイコンは重たいな…」
「ショウガはいいにおいがするね」
「きゅうりは,ぼこぼこしているね」
といった,新しい気づきがいっぱいありました。

1年 食の学習

画像1
今日は,栄養教諭の吉村先生が来られる日です。
「食」をテーマにした学習ができると知って,子ども達は大喜び。
また,ランチルームで給食を食べられることを知って,大盛り上がりでした。
いつもと違う雰囲気で,野菜をテーマにした学習をしました。

1年生 春のおわりに…

画像1画像2
まだ5月だというのに,夏休み前くらいの熱さの日が続いています。
「春らしいものは,まだ残っているだろうか。」
そんな話をしながら,学校探検に出かけました。
4月にみたシロツメクサ,カタバミの花などがまだ残っていましたが,サクラやタンポポなどの春らしいものは姿を消していました。
そのかわりに,ドクダミの葉のにおいをかいだり,ヒメジョオンなどにたくさんついているアブラムシを見つけたりといった発見がたくさんありました。

1年 てつぼうあそび

画像1画像2
体育の時間に,てつぼうの学習が始まりました。
ビデオをみて,どんなわざがあるかを確かめた後,学習カードにのっているいろいろな技に挑戦しました。
こうもりふり,ちきゅうまわり,とびのり,とびおり…
保育園や幼稚園でやったことのある技もあれば,はじめてみるような技もあるようです。
「どうやってするの?」
「こうやるねんで。」
と,子どもたち同士で教え合う姿も見られました。

1年 はなのみち

画像1
「はなのみち」の学習も,もう終わりです。
最後の場面の挿し絵を見ながら,動物たちがどんな話をしているのかを考えました。
「お花の道が,きれいだね。」
「お花をつかって遊ぼうよ!」
といった,楽しそうな会話を考えられました。

1年 連休明けの水やり

画像1画像2画像3
朝休みから,アサガオ・ヒマワリ・マリーゴールド・ホウセンカの水やりに行きました。
3連休の間に,さらに大きく育ったアサガオ。
「先生、5つも芽が出たよ」
「ひまわりの芽も,もうすぐ出そうだよ」
と,子どもたち。
マリーゴールドの小さな芽も顔を出していました。
3年生のお姉さんも,「アサガオ,なつかしい」と言っていました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp