京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up102
昨日:90
総数:252879
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしくたくましく輝く 九条弘道の子

【給食室から】とろとろ・ふわふわなスープ

画像1
【今日の給食】
○ごはん
○焼肉
○トマトと卵のスープ
○牛乳

 久しぶりのランチルーム給食にウキウキの3年生。手際よく給食用トレーにランチョンマットを乗せて給食当番の帰りを待ちます。日直さんによる献立の紹介が終わると,(静かに手を合わせて…)「いただきます!」と元気な声が響きました。

 「卵とトマトの甘みがスープにあっている!」「卵がトロトロ,いやフワフワだ」「焼肉がごはんにとても合う!お汁までおいしい!」と各々給食のおいしさを言葉で表現する姿が見られました。3年生になり,表現の仕方にも奥行きが出てきたように感じます。温かくておいしい給食が食べられることに感謝して…ごちそうさまでした!

【給食室から】ごはんと仲良し

画像1
画像2
【5/7(火)今日の給食】
○麦ごはん
○さんまのかわり煮
○だいこん葉のいためもの
○すまし汁
○牛乳

「骨を上手に取れるかな」
西村先生とともに1年生のみんなで骨の取り方を確認しました。
背中におはしをちょんちょんちょん。パカっときれいに骨を外していきます。
「奥歯を使えば骨もおいしく食べられるよ」と西村先生。
「本当だ!おいしい!」という声があり,食べてみようとする友達もたくさん出てきました。

「どのおかずもごはんと仲良しだ!」とおいしそうに給食を食べる1年生。
明日の給食も楽しみですね。今日もおいしい給食ごちそうさまでした。

【給食室から】ふわふわ卵の親子煮

画像1
画像2
画像3
【今日の給食】
 ○ごはん
 ○親子煮
 ○切干大根の煮つけ
 ○牛乳

 今日は,卵を使用した献立【親子煮】です。調理の直前に,鶏卵を一つずつ割り,血合いや異物等がないかを確認して使用しています。きめ細かな卵液ができるようよく混ぜ,甘辛く煮つけたにんじん・鶏肉・新玉ねぎをふんわりととじていきました。「親子煮の卵がふんわりしていておいしかった」と6年生。児童・教職員ともに大好評でした。今日もおいしい給食ごちそうさまでした。

【給食室から】はじめての和食

画像1
画像2
【今日の給食】
○ごはん
○たけのこごはん(具)
○平天の煮つけ
○とうふの吉野汁
○牛乳

 1年生にとっては,【はじめての和食】給食でした。西村先生の声掛けのもと,こぼさないように具材とごはんを慎重に混ぜていきます。たけのこのシャキシャキとした食感とともに,しいたけやかつおのうま味がごはんに染みわたります。しょうがと昆布だしが香る【とうふの吉野汁】,【平天のにつけ】とともに,子どもたちに大人気でした。

 これからも様々な和食が給食で提供されます。子どもたちの反応が楽しみです!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp