京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up27
昨日:44
総数:254380
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

1年 ちょきちょきかざり

画像1画像2画像3
折った紙を切って,同じ模様がつながったかざりをつくりました。
切るところをまちがえると,同じ形がいっぱいできますが,つながったかざりにはなりません。
どうやって切ったらいいのかな?
先生の説明を聞いたり,友達と相談したりしながら,試行錯誤する子どもたち。
できたかざりを頭に巻くと,王冠みたいになりました。
仮面ライダーの変身ベルトみたい!と言っている人もいました。

1年 ひなんくんれん

画像1
入学して初めての避難訓練です。

大きな「地震」を想定した避難訓練でした。
揺れがきたら,頭を机の下に入れて守り,机の脚を持ちます。
揺れがおさまったら,落ち着いて先生の指示を待ちます。
あとは,静かに素早く廊下に並びます。

…こういったことを初めて学習しました。
とても真剣に,訓練に臨むことができたと思います。

1年 なんばんめ

画像1画像2
算数の時間に,アイスクリームをコーンの上にいっぱいのせたときの「上から何番目は何味?」「○味のアイスは下から何番目?」について考える学習をしました。
また,子ども達が1列に並び,「前から3番目の人は手を上げましょう!」「後ろから2番目の人は手を上げましょう!」といった問題にチャレンジしました。

1年 たねのかんさつ

画像1画像2
ヒマワリ,ホウセンカ,マリーゴールドの種をみた子どもたちは,大きさも形もいろいろあることにびっくりでした。
たまごや,ロケットなど,形を表現する言い方もいろいろで,おもしろいです。

1年 くもが…。

画像1
学校園の土づくりと,種まきをするために,校舎の外に出てきました。
移動する途中で,手洗い場のところに,一人の子がくもを見つけました。
「え、どこどこ?」と群がる子どもたち。
土づくりの時間も惜しいので,「こらー!」「今はそんなじかんじゃないやろ!」と言いたくもなりますが,子どもたちにとっては,目の前に小さなむしが動いていることは,大発見です。「え?どんなくもがいるの?」と言いながら,しばらく様子を見ていることにしました。
やがて,子どもたちの中から「土のところに集まろう」という声があがり,種まきをすることができました。

1年 ほかのはなもそだてよう

画像1画像2
先日,あさがおの種まきをしましたが,教科書を見ていて,「それ以外のお花も育てたい!」と子どもたち。
マリーゴールド,ホウセンカ,ヒマワリの花を育てることになりました。
土づくり,たねまき,水やりなど,することをみんなで確認した後,種まきをしました。

1年 ぞうきんしぼり

画像1
掃除の時間に,ぞうきんのしぼり方の練習をしました。
いちばん力の入るにぎり方で,しぼる練習をしてみました。みんな一生懸命やり方を覚えて,どんどん仕事をしようとしています。

1年 ゆうぐあそび

画像1画像2
体育の時間に,遊具を使って遊ぶ学習をしてきて,いろいろな遊びができるようになりました。はじめはのぼるのが怖いと言っていた人もいましたが,今は遊具の「2階」まで登れるようになり,自信を深めています。はじめは少ししか進めなかったうんていも,真ん中くらいまで進める人が増えてきました。
遊具のにぎり方,三点指示の約束などを守って,休み時間にも安全に遊んでほしいと思います。

1年 はなのみち 音読

画像1
くまさんとりすさんが会話している挿絵をみながら,
2人がどんなことを話しているのかを想像しながら読みました。
はじめははずかしがっている人も多かったですが,みんながお面をかぶって発表することができました。

1年 アサガオのお世話

画像1
アサガオのお世話について話し合いました。
アサガオの芽は,人間でいうとまだ赤ちゃんです。
赤ちゃんにごはんをあげるのと同じように,アサガオにもきっとごはんが必要です。
「ひりょうをあげよう!」
ということで,プランターに肥料をあげてから,今日もアサガオの芽を観察しました。
昨日観察したときよりも,たくさん発芽していました。
いまにも顔を出しそうな芽もたくさんありました。
明日には双葉が出ているかな?
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp