京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/12
本日:count up6
昨日:66
総数:168387
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度入学予定者向け「就学時健康診断」は,11月13日(水)に行います。14時開始予定です。

1年 うたでなかよしになろう

画像1画像2
教科書のはじめには,いろいろな動物の絵が描かれたページがあり,挿絵の世界を探検しながら,知っている歌を見つけました。

ちょうちょ,ちゅうりっぷ,いぬのおまわりさんなど,幼稚園や保育園のときに歌った歌を思い出して,みんなで歌いました。

1年 給食

画像1
給食のシチューの中に,星の形のにんじん,ハートの形のにんじんが入っていました。

すてきな形を見つけて,大よろこびの1年生。

次の日も,にんじんが入っていることに気づくと,星やハートをさがしていました。

1年 学校たんけん

画像1画像2画像3
生活科の時間に,学校のいろいろなものと「なかよしになりたいね!」と話していました。そのために「学校の中を探検したい!」という1年生の子どもたち。

すると次の時間,2年生がやってきて「一緒に学校の中を探検しよう!」と呼びかけてくれました。
金曜日,2年生のみんなが1年生を学校探検に連れていってくれるそうです。
1年生のみんなは,とても楽しみにしています。

1年 どうぞよろしく

画像1画像2
早くみんなの名前を覚えるために,自己紹介のやり方を練習しました。
「○○です。好きな物は△△です。」
「○○さん,よろしくお願いします。」
友達の名前を,いっぱい呼んでみることが,早く名前を覚えることにつながりますね。

1年 聴力検査

画像1
聴力検査がありました。
昨年度,就学前検診でしたやり方を覚えている人もいて,
スムーズに終えることができました。

身体計測,心臓検診,視力検査と,保健室に行くのも4回目です。
保健室での約束にも慣れてきて,静かに待つことができました。

1年 1年生をむかえる会 1年生からの出し物

画像1画像2
1年生をむかえる会では,各学年から出し物をしてもらったお礼として「きみとぼくのあいだに」を歌いました。

短い期間ではありましたが,手話つきの歌をがんばって練習してきました。

「1年生の力で,九条弘道小学校に笑顔の花をいっぱいさかせたいね!」と話していました。

自己紹介の時間も設けられていて,マイクを向けられた1年生の子どもたちは上手に名前を言うことができました。

1年 1年生をむかえる会

画像1画像2画像3
1年生をむかえる会がありました。

まずは,ペア学年の5年生に連れられての入場。
1年生の子どもたちは,とても緊張していましたが,各学年の出し物が始まると,徐々に緊張がほぐれていきました。各学年からは歌のプレゼントや,学校の先生の紹介などがあり,その後はみんなが大すきなじゃんけん列車で盛り上がりました。

お兄さん,お姉さんたち,ありがとう。
これからもよろしくね。

1年 まねっこ その2

画像1画像2
体育科「からだほぐし」のなかで,まねっこ遊びをしました。
今日は,かけ声にあわせて,友達の動きをまねしました。
かんたんな動きから,難しいポーズ,激しい動きなど,おもしろいアイデアがいっぱいでした。

1年 そうじ

画像1画像2
1年生も,道具をつかった掃除を始めます。
ぞうきんを使った床のからぶきの仕方を練習しました。
きれいに見えていた床でしたが,ふいた後は,ぞうきんにほこりがたくさんついていました。
ぞうきんがよごれた分,床がきれいになります。
少しずつ,じょうずにできるやり方を覚えていきましょう。

1年 算数 なかまづくり

画像1
はじめての参観授業は,算数です。
子どもたちは,学校で頑張っているようすを見てもらおうと,これまで以上に張り切っていました。
さるの数と,○で表した図,数字の組み合わせでなかまを作ります。

みんなで何度も問題をといて,慣れたあとは自分で問題をつくり,となりの友達とペアで問題の出しっこを楽しみました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp