京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/13
本日:count up29
昨日:28
総数:170038
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
12月17日(火)〜20日(金)は,全学年・全学級で個人懇談会を行います。ご予定お願いします。

2年3組 登場人物の様子が伝わる音読を目指して

画像1
今,国語では「ふきのとう」の学習をしています。
登場人物の様子が伝わる音読ができるようになり,交流学級の友達に音読発表会で披露することを目標に学習を進めています。
登場人物のしたことや気持ちなどが分かるように,作品の中に出てくる1つ1つの行動を実際に行ってみて,その様子をイメージできるようにしています。
写真は,春風の様子を感じるために,大きなあくびと背伸びをしているところです。
他にも「ふんばる」をイメージするために,2人で相撲をしてふんばり合いました。
音読に磨きがかかってきています。
音読発表会で,学習したことを生かして音読できることを願っています。

4−3 補聴器の電池が・・・

 補聴器の電池がなくなったみたいです。
電池はなくなると,音が「スー」と消えていく感じだそうです。電池を入れ替えてまた補聴器を着けます。
 自分で補聴器の管理をすることも大切なのです。
画像1画像2

4−3 サクラの観察

画像1画像2
 理科の時間に4年生で校門の所のサクラを観察しに行きました。
満開だった花は,ほとんど散ってしまいましたが,若葉が伸びてきてとてもきれいでした。
下が緑で,上が桜色。
まるで桜もち!?

4−3 ぼくの好きな場所

画像1
 学校の中でそれぞれに好きな場所というのがあります。
「どこが好き?」
「ぼくは築山が一番好き。いつも遊んでいおるよ。」
学校の中で好きな場所はたくさんあるけれど,一番を教えてくれました。
「この角度からの築山が好きやねん!」

ロンドン橋

画像1
先週,音楽で学んだ『ロンドン橋』は,遊び方は分かったものの,3組だけでは人数が足りなくて遊べませんでした。今日は,1・4組の友達も一緒になって『ロンドン橋』を楽しみました。みんなとても楽しそうでした。

朝の会

画像1
2年生では,毎日2人ずつ日直となり,朝の会の司会や授業の始めと終わりの号令,給食の献立発表などをしています。1組・3組・4組が一緒に協力して,どこをどちらが言うかをその場で相談し合いながら,学年のためにがんばっています。

4年生の図画工作 『絵の具でゆめもよう』

画像1
身近にある物を使って,スタンプしたり転がしたりして,模様を描きました。その絵の上に,ちぎった紙を貼り付けて自分のゆめもようを完成させました。
できた作品をグループで紹介し合いました。
「ぼくはこう見えるよ。」「なるほど。私はこう思って作ったよ。」
いろいろな見方があり,互いに発見し合った楽しい授業になりました!

2年3組 じゅんばんにならぼう

画像1
1組の友達と一緒に国語の「じゅんばんにならぼう」という学習をしました。
朝起きた時間順や誕生日順に並ぶために,友達に質問をし,自分より早いか遅いかを判断しながら順番に並びました。
わいわいと盛り上がる活動なので,聞こえにくさはあったと思いますが,がんばって友達の声を聞いていた子どもたちでした。

難聴学級 はじめの会

画像1
1年間の学校生活で,難聴学級の行事にはどのようなものがあるかについて,6年生が中心となって説明してくれました。
その後,交流学習の目標を一人一人発表し合いました。
みんな新しい学年になり,やる気いっぱいな様子でした。
最後にステレオゲームをして,みんなで楽しみました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp