京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/11/24
本日:count up2
昨日:64
総数:193135
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和3年度新1年生入学届の受付は,10月22日(木)〜11月4日(水)です。職員室までお越しください。

教育委員会からのお知らせ

・京都市コロナ感染防止徹底月間(第2弾)【11/17〜12/31】〜再拡大防止に向けた実践〜

児童虐待防止推進月間(11月)に合わせて,文部科学大臣からメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

1年 算数 なかまづくり

画像1
はじめての参観授業は,算数です。
子どもたちは,学校で頑張っているようすを見てもらおうと,これまで以上に張り切っていました。
さるの数と,○で表した図,数字の組み合わせでなかまを作ります。

みんなで何度も問題をといて,慣れたあとは自分で問題をつくり,となりの友達とペアで問題の出しっこを楽しみました。

1年 体育 まねっこ

画像1画像2
体育の時間に,まねっこ遊びをしました。
リズムに合わせて,先生の動きをまねします。
はじめはかんたんな動きから,だんだん複雑な動きや大きな動きに変えていきました。
体を動かした後は,体があったかくなり,気持ちもほぐれました。
教室に帰ってからも,まねっこの歌を歌っていました。

1年 だるまさんがころんだ

画像1画像2
今日はとてもいいお天気でした。
中間休みには,みんなで運動場に行き,「だるまさんがころんだ」をして遊びました。
チャイムや音楽が鳴らない1日(ノーチャイムデー)でしたが,3時間目開始に間に合うように校舎に入り,手洗いをすませて教室に戻る約束も確認できました。

1年 ペア学年出会いの会

画像1
1年生は,5年生とペア学年として,いろいろな行事や,掃除などの日々の活動に取り組んでいきます。
今日は,5年生が「出会いの会」を企画してくれていて,みんなで「じゃんけん列車」を楽しみました。
1年間,いろいろな取組の中で,1年生と5年生がどのように関わり,どのような成長をみせてくれるのか,とても楽しみです。
画像2

1年 給食の準備

画像1画像2
給食が始まり,4日目です。
準備の仕方にも慣れてきて,机の上を準備したり,エプロンを来たりする準備も素早くできるようになってきました。

給食室の前で,給食当番の手洗いもじょうずにできている姿を,保健室の小椋先生にも褒めていただきました。

1年 1年生をむかえる会にむけて

画像1
来週の火曜日に,1年生をむかえる会があります。
おむかえの出し物を楽しむだけではなく,お礼の出し物も準備しなければ…。
福垣先生が,手話のふりがついている,素敵な歌を紹介してくださいました。
さっそく,ふりをつけて歌うことをみんなで楽しみました。

1年 どんなおはなしかな

画像1
図書室に行って,教科書に紹介されている本をみんなで探しました。
「かいじゅうたちのいるところ」「バナナ」「ダレ・ダレ・ダレダ」「キャベツくん」「だいくとおにろく」がすぐに見つかりました。
ストーリーランドで,「ダレ・ダレ・ダレダ」の読み聞かせを楽しみました。

まずは本の世界を楽しめる子どもたちに,そして自分で本を選び,読書に親しめる子どもたちになっていってほしいと思います。

1年 フッ化物洗口 本番

画像1
薬を使ってのフッ化物洗口が始まりました。
音楽に合わせて,右・左…。
とってもじょうずにできました。

1年 図書委員の読み聞かせ

画像1画像2
朝のパワーアップタイムに,図書委員のお兄さん・お姉さんが読聞かせに来てくれました。絵本の読み聞かせは大好きな1年生です。
毎週の水曜日に来てくれるということで,これからが楽しみです。

1年 心臓検診

画像1
保健関係の検診が続いています。
先週の身体計測に続いて,月曜日には心臓検診がありました。

保健室に入るときには,並んで静かに歩きます。
上ぐつをきれいに並べます。
保健室では,静かに待ちます。

1つ1つの約束をしっかり覚えていて,習ったことができる1年生たちです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp