京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:59
総数:254200
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

1年 2回目の給食

画像1画像2画像3
2回目の給食のメインは,チキンカレーでした。

ルーの中には,星の形や,ハートの形のにんじんが!
「どれどれ?」「見せてー!」と大盛り上がりです。

広報委員会による,給食の時間の放送も始まり,楽しい給食の時間です。

牛乳も飲み残しなく,パックの片付け方もとてもきれいでした。

1年生 学校たんけん

画像1
運動場を使う時の約束を確かめながら,運動場を探検しました。
「つき山」「ビオトープ」「弘道の森」…と,九条弘道小学校の運動場には面白そうな場所がたくさんあります。
早く外で遊びたい!と,運動場で遊ぶことを楽しみにしている1年生でした。

1年 1年生をむかえる会

画像1
パワーアップスタディの時間に,5年生が教室に来てくれました。

「来週にある『1年生をむかえる会』で,1年生も出し物を準備しておいてください。出番はいちばん最後です。」
1年生のみんなは,何のことかピンときませんでしたが,来週,2年生から6年生までのみんなが歓迎の会をしてくれるということですね。
とても楽しみです。

1年 はじめての給食

画像1
今日は,学校生活はじめての給食でした。 

メニューは,スパゲッティ・ほうれんそうのソテー・りんごゼリーでした。

机の上の準備の仕方や,給食当番のやり方,おはしや食器の置き方,片づけの仕方…と,新しく覚えることがたくさんありますが,1つ1つ丁寧に確認していきました。

はじめての給食でしたが,「おいしい!」といっぱいおかわりをする人も!
また,牛乳など苦手なものがある人もいましたが,みんなが頑張って食べていました。

給食のあとは,はみがきもしっかりしていきます。

1年 国語 「あさ」の音読

画像1
教科書のはじめに載っている詩「あさ」の音読です。

ひらがなの学習がまだなので,先生の後に続いて読んだり,一緒に読んだりしています。

繰り返し音読する中で,詩を覚え,自信が出てきた子どもたちでしたので,今日はグループの友達といっしょに音読をしてみました。

音読の宿題が始まることを楽しみにしている子どもたちです。

1年 トイレ

画像1
1年生にとって,トイレの使い方は大切な学習です。

きれいにそろった上靴がとても気持ちがよかったので,思わず写真を撮りました。

この素敵を,ずっと続けていきましょう。

1年 身体計測

画像1
はじめての身体計測がありました。
入学してすぐの身長や体重が,卒業までにどれだけ大きくなるのでしょう。
これからの,子どもたちの成長がとても楽しみです。

保健室での約束をきちんと守って,しっかりと話を聞き,
保健室の小椋先生にもいっぱい褒めていただきました。

1年 算数 オリエンテーション

画像1
初めての算数の学習をしました。
算数の教科書の始めの学習のページには,文字が書いてありません。
うさぎとりすが冒険に出かける挿し絵を見ながら,気が付いたことをどんどん発表しました。
次の時間からは,お話の続きを考えながら,複数あるものの数の大小について学習していきます。

1年 生活 だいすきをいっぱい見つけよう

画像1
初めての生活科の学習をしました。
教科書の挿し絵をヒントに,遊びやスポーツ,動物,食べ物など,自分や友達が好きなものについて話し合いました。
生活科では,学校のことや地域のこと,自然のことなど,いろいろなことをテーマに学習を進めていきます。
これからの学習を,自分の大好きなものを増やしたり,もっともっと好きになったりする時間にしていきたいと考えています。

1年 国語 あさ

画像1画像2
国語の時間に,「あさ」の音読をしました。
音読の宿題が始まる前から,お家で練習をしている人もいるようです。
今日の国語の時間には,すっかり詩を覚えてしまいました。

小さい声で読んだり,大きい声で読んだり…。
また,みんなで手をつないで,まるくなりながら読んだり,教科書の挿し絵のように校門の桜の木の下で元気よく読んだりしました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp