京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up30
昨日:127
総数:252934
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしくたくましく輝く 九条弘道の子

1年 国語 「あさ」の音読

画像1
教科書のはじめに載っている詩「あさ」の音読です。

ひらがなの学習がまだなので,先生の後に続いて読んだり,一緒に読んだりしています。

繰り返し音読する中で,詩を覚え,自信が出てきた子どもたちでしたので,今日はグループの友達といっしょに音読をしてみました。

音読の宿題が始まることを楽しみにしている子どもたちです。

1年 トイレ

画像1
1年生にとって,トイレの使い方は大切な学習です。

きれいにそろった上靴がとても気持ちがよかったので,思わず写真を撮りました。

この素敵を,ずっと続けていきましょう。

1年 身体計測

画像1
はじめての身体計測がありました。
入学してすぐの身長や体重が,卒業までにどれだけ大きくなるのでしょう。
これからの,子どもたちの成長がとても楽しみです。

保健室での約束をきちんと守って,しっかりと話を聞き,
保健室の小椋先生にもいっぱい褒めていただきました。

1年 算数 オリエンテーション

画像1
初めての算数の学習をしました。
算数の教科書の始めの学習のページには,文字が書いてありません。
うさぎとりすが冒険に出かける挿し絵を見ながら,気が付いたことをどんどん発表しました。
次の時間からは,お話の続きを考えながら,複数あるものの数の大小について学習していきます。

1年 生活 だいすきをいっぱい見つけよう

画像1
初めての生活科の学習をしました。
教科書の挿し絵をヒントに,遊びやスポーツ,動物,食べ物など,自分や友達が好きなものについて話し合いました。
生活科では,学校のことや地域のこと,自然のことなど,いろいろなことをテーマに学習を進めていきます。
これからの学習を,自分の大好きなものを増やしたり,もっともっと好きになったりする時間にしていきたいと考えています。

1年 国語 あさ

画像1画像2
国語の時間に,「あさ」の音読をしました。
音読の宿題が始まる前から,お家で練習をしている人もいるようです。
今日の国語の時間には,すっかり詩を覚えてしまいました。

小さい声で読んだり,大きい声で読んだり…。
また,みんなで手をつないで,まるくなりながら読んだり,教科書の挿し絵のように校門の桜の木の下で元気よく読んだりしました。

1年 うがいの練習

画像1
来週から始まる「フッ化物洗口」に向けて,今日は水を使ってうがいの練習をしました。

右・左・前・右・左・前…の順番に,ブクブクうがいをします。

はじめてでしたが,じょうずにできました。

1年 入学おめでとうございます

新1年生のみなさん、保護者の皆様,ご入学おめでとうございます。

明日からは,教室での学習が始まります。少しずつ学校に慣れて,楽しい学校生活にしていきましょう!

明日は,お道具箱の中の整理の仕方や,帰りの用意の仕方を学習します。
お道具箱の中身は,「パス,クーピー,はさみ,のり,数図ブロック,計算カード」です。すぐに用意できる場合は,セロハンテープをもって来てください。
(※訂正 予定表に書かれている「数カード」は,必要ありません。)

画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp