京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up71
昨日:65
総数:254004
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

6年 動きをとらえて 形を見つけて

図工の時間に「動きをとらえて 形を見つけて」という学習をしました。風の動きや水の動きを見える形にして,その瞬間の形を写真におさめました。
なかなかうまく写真が撮れずに何度も繰り返していました。グループで協力しながら和気あいあいと学習を進めることができました。
画像1
画像2
画像3

6年 登校日 簡単熱気球

画像1
登校日の熱気球の結果は・・・。

写真の通りです。

教室でいろいろな大きさの簡単熱気球を作って,どれぐらいの大きさなら浮かぶのかを試しました。そして,体育館へ。

ふわっと上がって,
「おお〜。」
と声が上がりました。

ゆっくりと落ちてくる熱気球を待っている時間が何とも幸せな時間でした。

6年 登校日

画像1画像2画像3
今日は登校日でした。
夏休みのほぼ3分の1が終わりました。
今までの宿題の進捗状況を確認したり,夏休み明けの運動会のことを説明したりしました。
その後,簡単熱気球づくりをしました。

熱気球はどうして浮くのだろう。
4年生の学習を少しして,グループに分かれて簡単熱気球を作成しました。
さて,うまく浮くのでしょうか。

6年 夏休みまでを振り返って 5月 1

画像1画像2画像3
5月に入って,3年生とのペア活動が始まりました。

まずは出会いの会を企画しました。
3年生とともに楽しむためにはどのようなことをしたらよいのか,みんなで話し合いました。そして,企画したかいがあり,出会いの会では3年生と楽しく交流をすることができました。

6年 夏休みまでを振り返って 4月 4

画像1画像2
国語の学習の様子です。

カレーライスの学習をしました。自分とつなぎ合わせて,感じたことを友達と交流しました。たくさんの友達と感想を交流している場面です。

全体の場で発表するのは苦手ですが,しっかりと自分の考えを持っている子どもたちです。笑顔で感想を伝え合っていました。

6年 夏休みまでを振り返って 4月 3

画像1画像2
外国語の時間です。

昨年度と同じALTの先生に教えてもらい,子どもたちは安心した様子で学習を進めることができました。

ファースト,セカンド,サード,フォース・・・・,日にちの読み方を思い出しながら,ゲームを通して,楽しく英語を話しました。

6年 夏休みまでを振り返って 4月 2

画像1画像2
体育の様子です。

4月の初めは体ほぐしの運動をしました。
フラフープを使って体を動かしました。
フラフープを使いながら歩き回る姿が何ともおかしくてみんなで笑いました。

6年 夏休みまでを振り返って 4月 1

画像1画像2
夏休みに入りました。
6年生は,朝からランニングをしたり,水泳練習をしたり,学習会に参加したりと夏休みになっても忙しい毎日を過ごしています。
夏休みには,いろいろな経験をしてさらにパワーアップしてくれることと思います。

さて,夏休みの間に,これまでにいろいろな成長を見せてくれた子どもたちの様子を振り返っていきたいと思います。

4月 音楽開き
 中学校の先生に来ていただいて,音楽の学習をしていただいています。写真は,音楽の初めの時間の様子です。楽しく活動しています。きれいな歌声にびっくりしました。

6年 インタビューへ

画像1画像2
総合の学習でこの町をもっと良い町にしていくために自分たちにできることは何かということを考えています。この町の良さや困りを洗い出して,これからの方向性を見つけるために街頭インタビューに出かけます。
その予行練習をしている様子です。インタビューでうまく聞くことができるように何度も練習をしました。さて,本番では練習通りにうまく聞くことができるでしょうか。

6年 非行防止教室がありました

画像1画像2画像3
非行防止教室がありました。

南警察署のスクールサポーターの先生に来ていただき,お話を聞かせていただきました。

いつも正しく行動するために「やっていいこと悪いこと『判断4原則』」を教えていただきました。

1 自分がされたら傷ついたり,困ったりしないか
2 大切な人をがっかりさせないか
3 人に迷惑をかけないか
4 法律やきまりを破っていないか

これからもこのことを頭に入れて行動できるようにしていきたいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

お知らせ・その他

台風・地震・弾道ミサイル発射等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

年間行事予定

京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp