京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/20
本日:count up24
昨日:68
総数:168920
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2学期最後の参観懇談会は,11月22日(金)高学年・4組,11月27日(水)低学年です。たくさんの方の参観をお待ちしています。

1年 せんせいあのね

画像1
学校で楽しかったことを絵に表す学習をしています。
友達とわいわいと話しながらも,細かい作業も集中して取り組むことができたので,2時間で作品がほぼ仕上がりました。
絵の中にお花を咲かせたり,一緒に遊んでいる友達をかいたりと,楽しい絵にする工夫がいろいろありました。

1年 「わ」「れ」「ね」

画像1
毎日ひらがなの書き方を1文字ずつ練習しています。
「わ」「れ」が終わり,次は「ね」です。

   わ   れ   ね

3つの文字を並べてみると,にているところがいくつか見つかります。
「3つくらい見つけられるかな?」の問いに,「どこだろう?」と一生懸命に文字を見比べる子どもたち。
 ・ 一画目が,たてぼうです。
 ・ 二画目は,途中までがにた形です。
 ・ 1文字を書くマスを四つにわけると,どの字もすべてのマスを使って書きます。
 ・ どの文字も,二画で書きます。

このほかに,たてぼうを除いた形(二画目の形)に注目してみると…。

   ろ   そ   る

という,これまでに学習したひらがなに似ていることにも気が付きました。

1年 わけをはなそう

画像1
国語「わけをはなそう」では,「〜から」という話型で理由をつけて話す学習を行いました。
教科書の挿し絵を見ながら,うれしい理由,悲しい理由,おどろいた理由の言い方について考えた後,自分の好きな物とその理由について全員が発表しました。
理由を言うことができると,学習の中でも発言に説得力が増しますし,友達と話す時にも,考えていることがより伝わるようになります。
普段から,しっかり理由をつけて話すことを意識していきたいと思います。

1年 しろくまのジェンカ

画像1画像2
これまでに,手拍子で拍をうったり,足踏みをしたりする学習をしてきました。
今日は,「しろくまのジェンカ」に合わせたリズム遊びに挑戦です。
タン・ウン・タン・ウン・タン・タン・タン・ウンと,休符のあるリズムに合わせて手を打ったり,体を動かしたりして遊びました。
最後には1列になり,リズムに合わせて「前・後・前・前・前」と踊って楽しみました。

1年 いくつといくつ

画像1
算数科「いくつといくつ」では,数の合成・分解について学びます。
今日はさくらんぼの図を使って,7の分解について考える活動をしました。
いろいろな組み合わせがあることに気づいた中で,0と7や,7と0という分け方についても,みんなで考えることができました。
算数の世界では,0といくつという分け方もできるのですね。

1年 くちばし

画像1画像2
国語科の教材「くちばし」には,くちばしの形のひみつが,問いと答えを繰り返す中で書かれています。
書かれていることと,挿し絵にある特徴とを比べながら,質問と答えを繰り返して遊びました。
最後には,腕でくちばしの形を示しながら,「これは,なんのくちばしでしょう」と,問題を出して楽しみました。

1年 てつぼうあそび

画像1画像2
学習カードの技をみながら,てつぼうあそびにチャレンジしています。
友達と「いっしょにやろう」と声をかけ合って,技の見合いっこをしたり,教え合いをしたりしながら,新しい技に挑戦していました。
また,連続技に挑戦する時間には,できた技の数を数え合いながら取り組んでいました。自然と子どもたち同士で協力して取り組もうとする声かけが生まれて,素敵な時間となりました。

1年 けいさんドリル

画像1
わくわくタイムに,けいさんドリルを使った学習を始めました。
これまでに学習したところの問題を,時間内にできるだけ進めます。
とても集中して取り組むことができ,「今日できたらいいな」という範囲を,全員がすべて終えることができました。

1年 せんせいあのね

画像1
図工の時間に,四つ切の画用紙を使った絵をかく学習を始めました。
テーマは,「楽しかったこと」です。
学校生活で楽しかったことを子どもたちに聞いてみると,「ペアえんそく」「てつぼう」「うんてい」「のぼりぼう」「がっこうたんけん」などが挙がりました。
その楽しさを,絵を使って先生につたえられるように,かくものの形や色を工夫してかきます。

1年 ペアそうじ開始

画像1画像2
5年生とのペアそうじがスタートしました。
1年生は,自分たちの教室に加えて,5年1組・3組の教室,教室の前の廊下を掃除します。
5年生にやってもらってばかりではなく,自分でできることをどんどん増やしながら,5年生をお手本にして,じょうずに掃除できるようになっていってほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp