京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/03
本日:count up2
昨日:51
総数:169639
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
12月17日(火)〜20日(金)は,全学年・全学級で個人懇談会を行います。ご予定お願いします。

1年 おてつだい

画像1
1年生にとって,はじめての終業式が終わりました。
教室に戻ってから,校長先生からどんなお話が出てきたかをみんなで思い出しました。
チャンス・チャレンジ・クリエイトの他に,
あいさつや,自分の命は自分で守ること,
細かい計画を立てて夏休みを過ごすこと,
がんばろることをまずは,決める・そして書くなど,たくさんのお話がありました。

その後,夏休みの生活リズム表をみながら,夏休みの過ごし方について話し合いました。
学習・生活リズムの他に,お家でお手伝いをがんばることも大切です。
お皿を並べたり,洗ったり,掃除をしたりと,いろいろな仕事を家でもしている人が多いようです。お家で役割があって,責任をもって取り組むことも,自立に向けて大切なことですね。

1年 お別れ会

画像1画像2
6月から一緒だった,聴講生のお友達と今日でお別れです。
そこで,みんなでお手紙を書いてプレゼントしました。
記念にみんなで写真を撮ったり,運動場で一緒にボール遊びをしたりしました。

1年 牛乳で乾杯!

画像1
今日は1学期最後の給食です。
栄養教諭の吉村先生も1年生の部屋で一緒に食べてくださいました。
子ども達は大喜びです。
今日がお誕生日の人,4月から今までにお誕生日があった人,夏休み中にお誕生日が来る人たちのお祝いも兼ねて,牛乳で乾杯をしました。

1年 音読発表会

画像1画像2
国語「おおきなかぶ」の音読発表会を行いました。
おじいさん・おばあさんなどの役割に分かれて,セリフを付け足したり,動きを加えたりしながら音読しました。
昨日までは見られなかった新しい動作や,ナレーターが読んでいる間の動きなど,新しい工夫もたくさんありました。
廊下を通りかかった秋田先生も見に来られて,ほめていただきました。
楽しい音読発表会でした。

1年 ヒマワリ

画像1画像2
毎日,ヒマワリとせいくらべを楽しんでいる子どもたち。
この季節,毎日ぐんぐん草丈がのびます。

てっぺんにあるので,1年生の子どもたちには見つけにくいのですが,花のつぼみがあることに気が付きました。
今週の末には花が咲くでしょうか。

1年 おおきなかぶ

画像1画像2画像3
国語「おおきなかぶ」の音読を楽しんでいる様子です。
「おじいさん・おばあさん・まご・かぶ」
などの役を決めて,グループで工夫して音読しました。
おじいさんが,おばあさんを呼びに行くときに,セリフを考えてつけ加えています。また,なかなか抜けないかぶが話をします。

1年 アサガオのなぞ

画像1
アサガオの花は,どうして朝に咲いて昼にはしぼむのでしょうか。
本でしらべても,学校の先生に聞いても分からなかったので,専門家の先生に聞いてみることになりました。
金曜日に,科学センターの先生にお手紙を書いたところ,早速お返事をいただきました。1年生にも分かるような内容で教えていただきました。
大人でも分からないような疑問を,解決することができました。

1年 ホウセンカの花

画像1画像2
休みが明けると,ホウセンカの花が咲いていました。
ホウセンカの花の色は,赤・ピンク・白・紫といろいろでした。
また,花弁の形もアサガオやマリーゴールドなどとは違ってまるい形でした。

1年 ペアペアタイムのふりかえり

画像1
ペアペアタイムのふり返りをしました。
これまでに楽しかったことやうれしかったこと,また,これからやっていきたい活動を書いて残しておくことで、2学期からの活動につなげていきたいと思います。

1年 ええところ見つけ

画像1
おわりの会で,友達の「ええところ見つけ」をしています。
1日をふり返って,友達ががんばっていたと思うことを伝え合う時間です。
自分のことだけではなく,友達のよいところを見つけられるのはとても素敵なことです。
今後もこのような取組を通して,学級目標「えがおでぐんぐん」が実現できるようにしていきたいと思っています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp