京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/13
本日:count up4
昨日:25
総数:169985
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
12月17日(火)〜20日(金)は,全学年・全学級で個人懇談会を行います。ご予定お願いします。

1年 図書室の本だな

画像1
図書館の本棚をみると,本を書いた人の名前で,「あいうえお」順に整理されていることが分かりました。国語の学習で,あいうえおの表を学習した後だったので,本の整理されている順序がよく分かったようです。
新しい本を借りることもでき,子ども達は満足そうでした。

1年 図書室の本の整理

画像1画像2
週2回,本校の図書館に勤務いただいている学校司書の荒木先生にお世話になり,図書館のオリエンテーションをしていただきました。図書館の使い方の紙芝居を読んでいただいて,本を大切にするための約束を確認しました。
また,本に貼ってあるシールを見て,本の分類を調べる方法や,図書室の本の整理の仕方を知ることで,本を元の場所に返すことができるようになりました。

1年 あさがおのつる

画像1画像2
あさがおのつるを支柱に巻きつけました。
みんなのあさがおを見ていると,つるに何やら芽のようなふしぎなものがついているのを発見しました。もうすぐ花が咲くのかな?

3年 ふれあい学習 「よろしくね!」

 交流の後半では,すこやか学級の皆さんとすごろくをしました。すごろくは3年生の手作りです。すこやか学級のみなさんと仲良くなるための質問を考え,一つひとつのマスに書きこんだものです。グループに分かれて楽しみました。はじめのうちは少しぎこちない様子の子どもたちでしたが,時間が経つにつれ,すこやか学級の皆さんと話が盛り上がってきました。終わりの時間が来たことを伝えると,「え?もう?」「もっとやりたかった!」などと残念そうな声があがりました。
 すこやか学級の皆さんからは「とっても楽しく過ごせた。」「このすごろく,よく考えてあるね。」などのお言葉をいただきました。教室に帰ってからのふり返りでは,これから,もっともっと皆さんと仲良くなり,地域で一緒に生活をしていくために大事なことや,自分たちにできることはないかなと考え,話し合いました。これからも積極的に交流をしていきたい!という思いをもった子どもたちでした。
画像1画像2画像3

3年 ふれあい学習 「はじめまして!」

画像1
 すこやか学級の皆さんとの交流をしました。ずっと前から交流する計画を立てていて,すごく楽しみにしていた3年生。わくわく・どきどきといった表情でふれあいサロンへ向かいました。まず最初にあいさつをして,『友だち』の歌を歌いました。大きな拍手をもらい,笑顔がこぼれた3年生でした。

1年 おもいだしてはなそう

画像1
国語「おもいだしてはなそう」では,休みの日の出来事を思い出して,できるだけくわしく話す学習をしました。「いつ」「どこで」「だれと」などに気を付けて話したり,聞いて質問したりしました。
また,友達の話したことをしっかり聞いたり,わからなかったことを質問したりして,友達の休みの過ごし方を思い出して話しました。

1年 あじさい

画像1
図工の時間に作った,あじさいのかざりです。

子どもたちの作品をたくさん並べてみると,6月らしさを感じます。

メール登録のお願い

画像1
  

5年 発掘調査!!

画像1
画像2
画像3
地域の発掘調査の説明会に参加させていただきました。
800年前の生活の跡,瓦やうつわなど,普段見ることのできないものを見ることができました!
昔の地域の様子などのお話も聞くことができ,「ふれあい学習にもつなげられるかも!」と学習意欲が高まった時間となりました。

1年 髪の毛の洗いかた

画像1画像2
身体計測のときに,小椋先生から,髪の毛の洗いかたについて教えていただきました。
1年生では,半分くらいの人が自分でシャンプーをしているようです。
頭皮を指の腹でマッサージするように洗うことや,特に耳の後ろに気を付けて洗うこと,手のひらで泡を立ててから髪の毛を洗うという順序について教わりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp