最新更新日:2024/04/25 | |
本日:1
昨日:67 総数:254474 |
エンドボールチームで,パスをうまく回すにはどうしたらよいか,ボールの受け方などチームで話し合っていました。 ボールは「すばやくパスをしたほうがよい。」「相手がいないところに動いてボールをもらうといい。」など,気づいたことを話していました。 「もどって。」「こっちこっち。」というゲームの中での声かけも増えてきました。 難聴学級 本の紹介
国語で本の紹介ポスターを作りました。
今森光彦さんの本では「さあ 自然の世界を見てみませんか」,重松清さんの本では「何が正しいかなやむときはありませんか」というキャッチコピーを考えました。 これからいろんな人に紹介していこうと思っています。 2年 畑の野菜なすは紫の大きな実ができています。オクラも実ができています。サツマイモも茎がのび,葉っぱもたくさんでてきました。 2年 ミニトマト第一回授業研究授業後,教職員で子どもたちの頑張りの姿をもとに,よりよい授業をつくっていくための議論をかわしました。この話し合いをもとに,明日からの毎日の授業に生かしていきたいです。 保護者の皆様,本日は,通常と違う時程にご協力いただきましてありがとうございました。 2年 水遊び今日は,前回よりも水位が少し高くて,みんな初めは少し緊張していましたが,慣れてくるにつれて,顔を水につけたり,頭まで水にもぐったり,楽しく取り組んでいました。 最後に,だるま浮きにもチャレンジしました。 5・6年生 自転車教室
南警察署の方や地域ボランティアの方のお力を借りて,自転車教室を実施しました。
運動場に道路を見立てたコースをつくり,道路での走行の仕方,信号機や横断歩道の前でどうするのかなどを習い,実践しました。ジグザグコースや,ゆっくり自転車を操作して走るチャレンジコースも体験しました。子どもたちは,慎重に懸命に自転車を運転していました。 今後の自転車の乗り方について考えるきっかけとなり,安全に自転車を運転することにつながっていくといいなと思います。 自転車安全教室道路では,安全確認しなくてはいけないことが,たくさん あることに改めて気づけたと思います。 実生活に生かしてほしいです。 2年 野菜の観察文生活科で育てているミニトマトの写真を見ながら,実の形・大きさ・数・色・さわった感じなど,気が付いたことを文に書きました。赤い実ができて,家に持って帰って食べておいしかったという感想を書いている子もいました。思ったことも最後に書いている子もいました。観察文は,ロイロノートで写真を撮り,提出箱に提出し,みんなで共有しました。 これからも,生活科で育てている野菜(オクラ・ナス・サツマイモ)についても,観察文に取り組んでいきたいと思います。 2年 算数まず,問題を読み,わかっていることや問題のたずねていることを確認しました。 次に,みんなで図を一緒にかき,どんな式になるかを考え,発表しあいました。 最後に,自分の考えを図を指しながら説明しました。だんだん,前で説明するのも上手になってきました。 |
|