京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:67
総数:254474
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

エンドボール

画像1
画像2
画像3
 天候の都合で,体育館でエンドボールをしました。

チームで,パスをうまく回すにはどうしたらよいか,ボールの受け方などチームで話し合っていました。

ボールは「すばやくパスをしたほうがよい。」「相手がいないところに動いてボールをもらうといい。」など,気づいたことを話していました。

「もどって。」「こっちこっち。」というゲームの中での声かけも増えてきました。

難聴学級   本の紹介

画像1
国語で本の紹介ポスターを作りました。

今森光彦さんの本では「さあ 自然の世界を見てみませんか」,重松清さんの本では「何が正しいかなやむときはありませんか」というキャッチコピーを考えました。

これからいろんな人に紹介していこうと思っています。

2年 畑の野菜

画像1
画像2
画像3
 2年生が畑で育てているなす,オクラ,サツマイモもぐんぐん育ってきています。
 なすは紫の大きな実ができています。オクラも実ができています。サツマイモも茎がのび,葉っぱもたくさんでてきました。

2年 ミニトマト

画像1
画像2
 2年生が生活科の学習で育てているミニトマトに赤い実が少しずつできています。花が咲いてもうすぐ実ができるもの,緑の実がどんどんできているものなど,ぐんぐん育ってきています。

第一回授業研究

画像1
画像2
画像3
 今日は,九条弘道小学校教職員による4年生の理科の授業についての研修会を実施しました。4年生の子どもたちは,「電池の向きをかえると,モーターが反対に回るのはなぜ?」という課題を解決するために,友達と力を合わせて実験を進めていました。自分たちで見出した課題を検証することに挑戦していました!
 授業後,教職員で子どもたちの頑張りの姿をもとに,よりよい授業をつくっていくための議論をかわしました。この話し合いをもとに,明日からの毎日の授業に生かしていきたいです。
 保護者の皆様,本日は,通常と違う時程にご協力いただきましてありがとうございました。

2年 水遊び

画像1
画像2
画像3
 2年生は,体育科で,1年生と一緒に「水遊び」の学習に取り組んでいます。
 今日は,前回よりも水位が少し高くて,みんな初めは少し緊張していましたが,慣れてくるにつれて,顔を水につけたり,頭まで水にもぐったり,楽しく取り組んでいました。
 最後に,だるま浮きにもチャレンジしました。

5・6年生 自転車教室

画像1画像2画像3
 南警察署の方や地域ボランティアの方のお力を借りて,自転車教室を実施しました。
運動場に道路を見立てたコースをつくり,道路での走行の仕方,信号機や横断歩道の前でどうするのかなどを習い,実践しました。ジグザグコースや,ゆっくり自転車を操作して走るチャレンジコースも体験しました。子どもたちは,慎重に懸命に自転車を運転していました。
 今後の自転車の乗り方について考えるきっかけとなり,安全に自転車を運転することにつながっていくといいなと思います。

自転車安全教室

画像1
画像2
画像3
自転車の安全な乗り方について教えていただきました。

道路では,安全確認しなくてはいけないことが,たくさん
あることに改めて気づけたと思います。

実生活に生かしてほしいです。

2年 野菜の観察文

画像1
画像2
 2年生は,国語科で「野菜の観察文」を書く学習に取り組みました。
 生活科で育てているミニトマトの写真を見ながら,実の形・大きさ・数・色・さわった感じなど,気が付いたことを文に書きました。赤い実ができて,家に持って帰って食べておいしかったという感想を書いている子もいました。思ったことも最後に書いている子もいました。観察文は,ロイロノートで写真を撮り,提出箱に提出し,みんなで共有しました。
 これからも,生活科で育てている野菜(オクラ・ナス・サツマイモ)についても,観察文に取り組んでいきたいと思います。
 

2年 算数

画像1
画像2
画像3
 2年生は,算数科で「何人きたか,図を使って考えよう。」というめあてで学習しました。
 まず,問題を読み,わかっていることや問題のたずねていることを確認しました。
 次に,みんなで図を一緒にかき,どんな式になるかを考え,発表しあいました。
 最後に,自分の考えを図を指しながら説明しました。だんだん,前で説明するのも上手になってきました。
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp