京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up52
昨日:61
総数:254119
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

2年 水遊び

画像1
画像2
画像3
 2年生は,1年生と一緒に,体育科で「水遊び」の学習をしました。
 初めに,プールに入るときの約束を確認しました。
 次に,歩いたり,走ったりしました。その後,動物(ペンギン・ワニ・犬・カエル)になりきって,歩いたり,ジャンプしたりしました。
 1年生も2年生も,とても楽しく活動できました。

ベースボール

画像1画像2
ベースボールの学習をしています。
ルールに慣れるのが,難しかったのですが,
自分達が納得して進めていけるように,
ルールを改良しながら進めています。

ゲームの後には,勝っても負けても
「楽しかった!」と気持ちよく終われる
ところが清々しい子どもたちです。

調理実習

画像1
画像2
画像3
根菜と葉物野菜のゆで方の違いを考えて
じゃがいもとほうれん草のゆで野菜を
作りました。

見ていると,はらはらドキドキ,ついつい
手を出したくなるのを我慢して見守りました。

ほうれん草をゆでる時間について,
「もう大丈夫?色が変わるって
これで変わったの?緑のままじゃない?」

子ども達の一生懸命な様子が,会話からも伝わって
きました。
自分達で作った料理は,とても美味しかったと
話していました。




2年 3拍子のリズム打ち

画像1
画像2
 2年生は,音楽科で「3拍子のリズム打ちをしよう。」というめあてで学習しました。
 まず,タンブリンとカスタネットに分かれ,リズム打ちの練習をしました。
 次に,3拍子の曲「かっこう」「いるかはざんぶらこ」の曲に合わせて,楽器を使って合奏することにチャレンジしました。前回,2拍子のリズム打ちを練習していたので,3拍子も上手に合奏していました。
 最後に,振り返りをロイロノートでカードに入力したり,手で書いたりし,提出箱に提出し,みんなで共有しました。振り返りの発表も頑張っていました。

2年 書写の学習

画像1
画像2
画像3
 2年生は,書写の学習で「おれの方向に気をつけて書こう。」というめあてで学習しました。
 ワークシートに,鉛筆で練習した後,水書の練習もしました。
 みんな,真剣に取り組んでいました。

2年 道徳

画像1
画像2
 2年生は,道徳科で「ありがとうって言われたよ」の話を聞いて,学習しました。
 家に帰ってお母さんに話すぼくの気持ちを考えることを通して,人に親切にすることの喜びに気付き,進んで親切にしようとすることの大切さについて考えました。

2年 かたかなのひろば

画像1
画像2
 2年生は,昨日,国語科で「かたかなのひろば」の学習をしました。
 まず,挿絵に出てくるカタカナをみんなで読みました。
 次に,ロイロノートにカタカナの挿絵と文の書けるカードをみんなに送り,一人一人がカタカナを使って文づくりにチャレンジしました。
 最後に,作った文を提出箱に入れ共有して,友だちのいいところを見つけあいました。

ペア遠足(3・6年)

画像1
画像2
画像3
 グループ活動の後は,3・6年全員による 「王様取りゲーム」「だるまさんがころんだ」「けいどろ」などのゲームです。

6年生のルール説明や指示を聞いて,ワクワクドキドキ楽しみました。

帰りは,安全に気をつけて歩いて帰りました。

思いっきり広い芝生で遊んで,「楽しかったあ。」と学校に戻ってからも話していました。

2年 リズム打ち

画像1
 2年生は,音楽科で「2拍子のリズムうちをしよう」というめあてで学習しました。
 まず,手拍子で2拍子のリズム打ちを練習しました。
 次に,タンブリンやカスタネットの正しい奏法を確認した後,タンブリンとカスタネットに分かれてリズム打ちを練習しました。
 最後に,「この空とぼう」という2拍子の曲に合わせて,合奏しました。
 次の時間には,3拍子のリズム打ちにチャレンジします。

植物の発芽の成長

画像1画像2
発芽に条件ついて,空気と適当な温度が
必要かを調べる実験計画について話し合い
ました。



      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp