京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up6
昨日:127
総数:252910
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしくたくましく輝く 九条弘道の子

学校評価(前期)

給食室からこんにちは

画像1
画像2
12月21日(火)

・ごはん
・牛乳
・他人煮
・春菊とはくさいのごま煮

 他人煮は,牛肉・卵・玉ねぎ・にんじん・細ねぎを使って作りました。3年生の教室では「親子」と「他人」の意味について考える機会となったそうです。うま味たっぷりの他人煮はごはんがよく進み,ごはんをぺろりと食べきることができていました。
 春菊は菊菜ともいわれます。冬においしい葉物野菜で,独特の香りがあります。その香りが苦手だという子もいましたが,昼休みにあったときには
「全部食べられたよ!」
と笑顔で教えてくれました。12月は冬においしい野菜がたくさん出ましたね。
 明日は冬においしい大根を使ったクリームシチューです。お楽しみに!
 もうすぐ冬休みになります。早寝・早起き・朝ご飯を心掛け,毎日3食しっかりと食べて健康な体づくりに励んでもらえたらと思います。1月には元気な姿を見せてくださいね。

ふれあいタウンにむけて

画像1画像2
 難聴学級では,「補聴器について」をテーマにいろいろと学習しています。
自分たちの「きこえ」を意識して多くの人に正しく知ってほしいという思いをもっています。
 1月のふれあいタウンにむけて,4年生と6年生で協力してCM作りに取り組んでいます。
 
 どんな時でも『なかよし』『真剣』な仲間です。



書初め

画像1画像2
 慎重に!
手本を見ながら,字のバランスに注意して心を込めて書きました。
書初めというには少し早いですが,気を引き締めて書けました。
「真剣やね。」「はい!」

今日は教室で音楽の授業

画像1画像2
 いつもは音楽室ですが,今日は教室で授業です。
「花」の歌詞を読んで,風景を想像して歌のイメージを広げていきました。
牧野先生といろいろな話をしながら,自分が考えたことを絵にしたり話したりしました。
楽しい授業です。

給食室からこんにちは

画像1
12月14日(火)
・ごはん
・牛乳
・厚あげの野菜あんかけ
・キャベツのかきたま汁

 給食の配膳中から,「おいしそう!早く食べたい!」と子どもたちがニコニコしていました。いろどり豊かで,おいしそうな香りがしていましたね。
 今日の厚あげの野菜あんかけは,だしのうま味やさわやかなしょうがの香りが楽しめる一品でした。キャベツのかきたま汁は,キャベツと人参がたっぷりと入っていますが,あっさりとした味付けで,子どもたちはおいしく食べきることができていました。
 6年生に感想を聞きました。
「厚あげの野菜あんかけは,味も温度もちょうどよくてごはんが進みました。」
「キャベツのかきたま汁は,たまごがふわふわしていておいしかったです。」
 寒い日には,とろみのある温かい料理は体が温まりますね。
 明日の給食もお楽しみに!

選書会を行いました

画像1画像2画像3
選書会を行いました。言葉の力をつけるため,自立活動の学習の一環として行っています。

表紙に惹かれて本を手に取る児童,ずっと読んでみたかった本を手に取る児童,お家の人と相談して決めた本を手に取る児童など,本の選び方にもそれぞれの子どもたちの個性が溢れていました。

学校に戻ってからの読書タイムでは,どの子もそっとページをめくりながら読んでいました。

子どもたちの心に一つでも多くの言葉が芽吹きますように。

学年が違っても仲良し!

画像1
画像2
画像3
放課後ふと運動場を見ると,2年生・4年生・3組さんみんなで合わさって遊んでいました。今年度交流が少なかったということもあり,「関わりがなかなか持てないな」と思っていたのですが,子どもたちは自然と仲良くなっていたようでした♪

人権交流2

画像1
画像2
画像3
楽しめたようでした♪

人権交流(2年・4年)

画像1
画像2
画像3
人権集会の後に,ペア学年の4年生とお互いのきらきら(良いところ)を交流しました。
4年生にリードしてもらいならが,短い時間ではありましたが楽しく過ごせたようです。
「一緒に遊びたい!」という意見が多かったので,たくさん遊んで仲良くなってほしいです♪
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp