京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up26
昨日:54
総数:254433
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

協力して半被作り

画像1画像2画像3
2年生が着る半被の後ろの部分に画用紙で好きな漢字を書きました。
その画用紙を4年生が貼ってくれました。
協力して素敵な半被ができました!
4年生が「〇〇さん」と一人ずつ名前を呼び,「明日,一緒に頑張ろうね」など一言添えて半被を渡してくれました。二年生も「ありがとうございます!」と元気に答えていました。今まで交流ができなかった分,これから素敵な思い出を作っていきたいですね♪

いよいよ明日!

画像1
 今週は,よい天気に恵まれそうです。
 いよいよ明日,本番です。

2年生のはっぴづくり

 2年生が,ダンスの時に着るはっぴの背中に飾りを貼りました。

2年生が,漢字を1字丁寧に書いています。4年生は,丁寧に背中に貼りました。

「一緒に頑張ろうね」の思いを込めて,渡しました。
画像1画像2画像3

2年生と

画像1画像2
 2年生と楽しみにしていた練習です。

一緒にボールを運んだり,リレーをしたりしました。

本番も力を合わせてがんばります。

太陽の動きとかげの動き

画像1
 今日の理科の学習は,残念ながら曇っていたので,教室で日時計を作ったり,太陽の動きとかげの動きを再現してみたりしました。
 来週は,晴れのいい天気になりますように…。
 

いよいよスポーツフェスティバル!

画像1画像2画像3
 いろいろな場面で,準備物をそろえたり確認し合ったり活躍していました。

自分で考えて,活動している姿が素敵です。


姿勢を変えると,重さは変わる?

画像1
 保健室から体重計を借りて,教室で実験してみました。
 片足でのる
 しゃがんでのる
 うんと力を入れて立つ
 姿勢を変えても結果は…
 「えっ!?」
 

スポーツフェスティバルの準備体操

画像1画像2
 スポーツフェスティバルの準備運動の担当になりました。
友達と一緒に練習しました。
「指先を伸ばしてかっこよくね!」

トートバッグ 完成

画像1画像2
 家庭科で作成していたトートバッグが完成しました。
仕上げのアイロンもあてて完了です。
学校でも家でも使えますね。

「はかり」を使って

画像1画像2
 1キログラムより重い物の重さを量りました。
 「国語辞典○冊のせると…」
 「本は本でも,分厚い本の重さは…」
 予想しながら楽しんで量っていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp