京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up17
昨日:59
総数:254212
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

給食室からこんにちは

画像1
画像2
9月28日(火)
・ごはん
・牛乳
・とびうおのこはくあげ
・小松菜とひじきのいためもの
・みそ汁

 今日は,年に1度のとびうおを使った献立です!「とびうお(飛魚)」はその名のとおり,海面を滑空する魚です。九州地方では「あご」とよばれ,とびうおからとっただしは「あごだし」として親しまれています。最近はスーパーでも「あごだしの素」が売られているのを見ることができます。
 給食では,とびうおの切り身に,しょうが,料理酒,しょうゆで下味をつけ,米粉と片くり粉を混ぜた衣をつけて揚げました。子どもたちはサクサクした食感や音を楽しみながら食べていました。
 みそ汁や,煮物などに使うだしは毎日給食室でとっています。調理員さんは長年の経験を活かし,おいしいだしをとってくださいます。今日のみそ汁もうま味たっぷりのだしでした。
 給食終了後には当日の給食の感想を尋ねるのですが,高学年にもなると,
「だしのうま味を感じました!おいしかったです!」
と感想を伝えてくれます。
 本日もぺろりと食べきることができましたね!
 明日の給食もお楽しみに!

言葉から形・色

画像1画像2
 お話から想像した場面を絵に表しています。

イメージした色は?心に残ったものや様子は?などと想像を膨らましながら絵に表し,色塗りを進めています。

 とても集中をして色を作ったり,塗ったりしていました。色を塗っているうちに一人一人の思いが広がっていました。

スポーツフェスティバルに向けて 係活動

 スポーツフェスティバルの係活動を進めています。これまでに,競技のルールを考えたり,準備物を作ったりしてきました。

 2年生と楽しく取り組めるにはどうしたらよいか話し合ったり,相手の立場になって実際に試してみたりしていました。

 あと一週間で本番です。一生懸命な姿が楽しみです。
画像1画像2画像3

デイサービスの連絡に…

画像1
画像2
画像3
 放課後のデイサービスの連絡に他のクラスに行きました。
担任の先生に
「とってもよく分かりました。
発音も声の大きさも説明もの仕方もばっちりです。
さすが6年生です。」
とほめていただいて嬉しかったのでしょう。
教室に戻るとき,スキップでした。

トートバッグ

画像1画像2画像3
 家庭科の学習でトートバッグを作っています。
今日は持ち手を縫うところです。
「ぼく,待ち針は苦手なんです…。」
「「まっすぐに縫おう。」
「まあまあ うまくいったけど…。」

実はこの後,袋の口を2枚一緒に縫ってしまい,ほどいてもう一度縫い直しました。
「あー! 一緒に縫っちゃった。」
「いいよ。失敗したらやり直したらいいから。」
「はい。」
ていねいにほどいて縫い直すことができました。

失敗はよくあることです。
次は工夫して成功につなげましょう。
あきらめずにきちんとやり遂げるところが立派です。



自由研究・工作作品展

9月22日(水)・24日(金)の2日間,自由研究・自由工作の作品展を行いました。この2日間に子どもたちは学年・学級ごとにみんなの作品を鑑賞しました。

緊急事態宣言下のため,地域や保護者の皆様に見ていただくことができませんでしたので,雰囲気だけでもお伝えします。
画像1
画像2

自由研究作品展その2

画像1画像2画像3
 6時間目に,自由研究作品展を鑑賞しました。
 「自分の研究と似た研究をしているなぁ」
 「はじめて知ったよ」
 「次に,やってみたくなったよ」
 など,様々な気持ちをもったようです。
 どの作品からも,その人の思いやがんばった足あとがたくさん伝わってきました。
 

秋晴れの中

画像1画像2
 ひさしぶりに,外で体育の学習をしました。
 秋晴れの中,少し隙間の時間があると…
 「ひとーつ ふたーつ みーっつ…」
 「…ここのーつ とおっ!!」
 「うわあ〜!」
 かげおくりをしています。
 団体演技も運動場で,体を大きく使ってしっかり踊ることができました。

「キラキラ新聞」より

画像1
 新聞係さんが,2学期も活発に活動しています。
 マスコットキャクターを上手く使いながら,みんなが楽しく読める記事を工夫して書いています。
 「2学期も楽しく元気にすごしましょう」
 みんなへの あたたかいメッセージですね!

給食室からこんにちは

画像1
画像2
9月21日(火)
・ごはん(酒米)
・牛乳
・肉じゃが(カレー味)
・切干大根の煮つけ
・黒大豆

 本日のごはんは7月にも登場した「酒米(祝)」でした。酒造りに適したお米で,粒が大きく,甘味が少ないという特徴があります。
 給食の肉じゃがは,牛肉を使った肉じゃが,豚肉をとカレー粉を使ったカレー味,豚肉とみそを使ったピリカラみそ味に分けられます。今日は豚肉,カレー粉を使ったカレー味でした。ごはんとの相性がばっちり!もりもり食べる児童がたくさんいました。
 切干大根の煮つけは,けずり節でとったうま味たっぷりのだしが,切干大根と油あげに染み込み,噛むたびにうま味が口いっぱいに広がりました。あまり人気がないのでは?と思われるかもしれませんが,野菜のおかずの中であh切干大根は子どもたちに人気の献立です。今日もおいしく和食を味わうことができましたね。
 明日の給食もお楽しみに!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp