京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up27
昨日:44
総数:254380
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

都道府県クイズ

 気温が高く,熱中症予防のため教室で過ごす日が続いています。

教室では,GIGA端末を使って,「都道府県クイズ」を楽しんでいます。都道府県の形や位置,県名をクイズ形式で覚えています。

何度も繰り返しクイズに挑戦するうちに,少しずつ覚えています。パズルや3ヒントクイズなども挑戦しています。

正解のピンポーン!の音や「やったー!!」の声が聞こえてきます。
画像1画像2

「まきじゃく」を使って

画像1画像2
 算数で,「長さ」の学習を始めました。
 「まきじゃく」を使って,1mを超える長さをいろいろ測ってみました。
 端に「0」を合わせて,ピンと張りまっすぐ測定し,細かい目もりまでしっかり読むことに気をつけました。
 最後に,正門のサクラの木の周りの長さを測りました。
 「まきじゃく」を,いろんな場面で使っていけるといいですね。

のこぎりを使って

画像1画像2
 図工科「トントンギコギコクリエーター」の学習で,のこぎりを使って板を切りました。

板を組み合わせて,生活に役立つものを作ります。

「疲れる!」「力がいる。」と言いながら,のこぎりを使っていましたが,使っているうちに引くときに力を入れると切りやすいことやのこぎりと板との角度によって切りやすさが違うことに気づいていました。

色を塗り,形にしていきます。完成が楽しみです。

あったらいいな,こんなもの

画像1画像2画像3
国語の授業で,「あったらいいな」と思う物を考え,絵を見せながら発表しました。みんなにプレゼントを配る「ハッピィロケット」,魚が降ってくる「さかなあめ」,晴れている場所がやじるしを見たら分かる「晴れ晴れやじるし」など,面白いアイディアがたくさん見られました。大人では考えもしないようなことを発想する子どもたち,とても素敵でした!

夏の楽しみ

画像1
 国語科「夏の楽しみ」の学習で,夏の言葉を集め俳句を作りました。

夏の食べ物,風景,行事などをもとに言葉がどんどん出てきました。

また,暑中見舞いも「手紙を書こう」の学習を思い出しながら書きました。

「暑中お見舞い申し上げます」なかなか会えないおじいさんおばあさんや幼稚園の先生などそれぞれ思いを伝えたい方の顔を思い浮かべながら,はがきを書きました。

持ち帰りましたら,また投函をお願いします。

とび遊びをしました!

画像1画像2
一学期最後の体育は,とび遊びをしました。4人グループでグリコをして大きく前に跳んだり,ゴム紐を使ってどの高さまで跳べるかチャレンジしたりしました。
「助走をすれば跳びやすい」や「両足で跳ぶより片足ずつの方が跳びやすかった」など,工夫をしながら楽しんでいるようでした♪

もしもし…

画像1画像2
 理科の「音のふしぎ」の学習で,糸電話でお話してみました。
 糸はピンと張って,たるまないように気をつけました。
 友だちの声が伝わってくると,とても笑顔でした。

植物の育ち方

画像1
 1学期の植物の育ち方の学習の最後です。
 ずっと育ててきたホウセンカとマリーゴールドは,きれいな花を咲かせています。枯れたマリーゴールドの花を観察していると,中から種がたくさん出てきたようです。
 子どもたちは,とても嬉しそうにたくさんの種を見せてくれました。

話し合い方を決めて

画像1
 国語科の学習で,対話の練習をしています。
 テーマは,「山小屋で三日間すごすなら…」
 まず,グループでしたいことと,持っていきたいものをたくさん出し合うために,考えを広げる話し合いをしました。タブレットを使って,思考ツール ベン図に考えを整理しました。
 次に,みんなでしたいことを決めて,グループで持っていくものを五つまで選ぶために,考えをまとめる話し合いをしました。
 学級会などで話し合う時には,考えを広げるのか,まとめるのかをはっきりさせて,話し合い方を決めていけるといいなと思います。
画像2

詩の朗読に挑戦

画像1画像2
 ロイロノートを使って,詩の朗読に挑戦しました。
 まず,「夕日がせなかをおしてくる」の詩を読み,タッチペンを使って詩に合う絵を描きます。
 次に,絵を描いたカードに詩を朗読して録音します。
 最後に,みんなで友だちの作品をタブレットで鑑賞しました。
 可愛らしい絵と,気持ちを込めて読む声とが,よく合っていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp