京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up12
昨日:61
総数:254079
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

給食室からこんにちは

画像1
画像2
9月21日(火)
・ごはん(酒米)
・牛乳
・肉じゃが(カレー味)
・切干大根の煮つけ
・黒大豆

 本日のごはんは7月にも登場した「酒米(祝)」でした。酒造りに適したお米で,粒が大きく,甘味が少ないという特徴があります。
 給食の肉じゃがは,牛肉を使った肉じゃが,豚肉をとカレー粉を使ったカレー味,豚肉とみそを使ったピリカラみそ味に分けられます。今日は豚肉,カレー粉を使ったカレー味でした。ごはんとの相性がばっちり!もりもり食べる児童がたくさんいました。
 切干大根の煮つけは,けずり節でとったうま味たっぷりのだしが,切干大根と油あげに染み込み,噛むたびにうま味が口いっぱいに広がりました。あまり人気がないのでは?と思われるかもしれませんが,野菜のおかずの中であh切干大根は子どもたちに人気の献立です。今日もおいしく和食を味わうことができましたね。
 明日の給食もお楽しみに!

5年 ミライシードで習熟!

画像1画像2
 算数の学習を頑張っています!「整数」の偶数や奇数,倍数について学習をしました。そして,プリントを使ってしっかりと習熟をはかりました。ミライシードでも倍数の学習をしていると,とっても集中して頑張っている5年生です。
 しっかりと学習が身についています!

6年 ミシンを使ってトートバックづくり!

 6年生は家庭科「思いを形にして生活を豊かにしよう」の学習でトートバッグを作成しています。ミシンを使って,使いやすいトートバッグの完成を目指して必死でした。一人ひとりにミシンはありませんが,うまく順番に使ったり教え合ったりしながら,作成できました!とても上手に出来上がりました!
画像1画像2画像3

6年 自分たちの思いを形に!

画像1
 もうすぐスポーツフェスティバルがあります。今年度はペア学年で一緒に開催するため,他学年の演技等をみることができません。そこで,なんとか他学年の演技等も見ることができないかと考えた6年生が動き出しました!
 職員室で教頭先生に!校長室で校長先生に,なんとか動画を撮ってほしいとお願いに行きました。自分たちの思いを持てても実際に形にするために行動するには勇気がいるものです。行動に移した姿はあっぱれでした。
 これから実際に計画したり,みんなに周知したりして,実行していきます。

6年 児童朝会

画像1画像2
 児童朝会がありました。今は,全校が一堂に会しての朝会はできないので,リモートで行いました。今回は,生活委員会の発表でしたが,初めに各委員長からも委員会のお知らせをしました。一人ひとりが自分のGIGAパソコンからZOOMに入り,参加しました。緊張した様子でしたが,無事に終えることができ,ほっと一安心の委員長でした。

6年 3年生のお客様!

 スポーツフェスティバルの団体演技の一部分を6年生が考えています。音楽に合わせて自分たちが考えたダンスをしていると…
3年生が見に来てくれました!窓からそっと見てくれています。1度見ただけで,「もう覚えたよ」と言ってくれる3年生もいました。早く3年生と一緒に踊れる日を楽しみにしています。
画像1

6年 おはぎ!

画像1画像2画像3
 今日の給食に「おはぎ」がつきました。好きな子どもたちは,にこにこ笑顔!苦手な子どもたちは,あいまいな笑顔!でも,みんな完食しました。
 国語で,二十四節気の学習もしました。まもなく「秋分」です。「おはぎ」も秋を感じながらおいしくいただきました。

自由研究作品展 その1

画像1画像2
 クラスの中で,ロイロノートを使いながら鑑賞しました。
 次は,ペア学年で6年生の作品を鑑賞します。
 そして,来週は体育館で全学年の作品を鑑賞します。

スポーツフェスティバルに向けて

画像1画像2画像3
 ペア演技が少しずつ仕上がってきました。
 バンダナを手に持ち,体を大きく動かしながら踊ることができています。
 6年生との合同練習が楽しみです。

台風・水害に対する臨時休業等の非常措置について

台風・水害に対する臨時休業等の非常措置についてのお知らせです。

「京都南部」又は「京都・亀岡」地域と報道される場合があります)に「特別警報」又は「暴風警報」が発表された場合,また避難勧告等が発令された場合には,下記の添付文書に示したような措置を取りますので,テレビ,ラジオ,インターネット等の情報に注意してください。

ここをクリック
  ↓
台風・水害に対する臨時休業等の非常措置について


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp