京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up22
昨日:69
総数:254158
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

しらべる

画像1画像2画像3
 4年生の学習がスタートしました。

 いろいろなことに興味をもち,「どうしてだろう?」「これは何だろう?」と疑問に思ったことをどんどん調べています。

 算数科の最初の学習では,教科書の表紙から「直角を探そう!」と今まで習ったことを使って探していました。

 社会科の学習では,地図帳を見てわかることをノートにまとめたり,白地図に県名シールを貼ったりしました。地図帳からたくさんのことを知ることができることに気づいていました。

 総合の学習では「いのち」を守ることについて考えていきます。校内をしっかり見て命を守る工夫や危険なところについて調べていました。

 これまで学んだことを生かして,器具や資料をしっかり使ったり,自分たちで見て調べたりして,どんどん学んでいきます。

春を探して

画像1画像2画像3
前回の図工に引き続き,春の生き物などを探して絵を描きました。
シロツメクサを摘んで,プリンセスのように髪の毛に付けている子や,チョウチョを観察している子など,思い思いに楽しんで行えたようでした♪

書くことでわかるよ

画像1画像2
 算数では「対称な図形」を学習しています。
考えたことを自分で黒板に書いてみます。
書くことで自分の考えもまとまります。

ロイロノートで調べ学習したよ

画像1
 ふれあい学習の時にロイロノートを使って調べました。
自分の調べたことを友達のノートに送信!
「あ! 来た!」
「へえ,こんなことを調べてるの。すごいな。」
友達の学習を参考に,自分の調べたいことに迫ろうとしていました。
便利な機能を使えるようにがんばりましょう。

1年生を案内するために…

画像1画像2
1年生を学校案内するために,校内を回りました。
どのルートで行けばスムーズに回れるのか,どう回ったら蜜にならないのか…
子どもたちは校内地図を見ながら真剣に考えて確認しに行きました。
普段行かない教室もありますが,1年生に案内できるように次の授業でもしっかり確認していきます!

春をたくさん見つけよう!

画像1画像2画像3
図工の授業で,行内の春をたくさん見つけて絵を描きました。
たんぽぽやチョウチョなど,生き物の絵を集め春の世界を作ります。
どんな絵になるか楽しみですね♪

緊張しながら頑張りました!

画像1
算数科で,「ひょうとグラフ」を学習しています。クラスで相談した結果,全校の好きな遊びを調べることになりました。自分たちでアンケートを作り,教室に行きお願いをしてきました。緊張しながらも,何のためのアンケートなのかを伝えることができました。
さぁ,どのような結果になるでしょうか?楽しみですね!

みんな図工が大好きです!

 絵の具に水を混ぜて色の変化を楽しんだり,いろんな筆で線を描いたりしてみました。
 「うわ〜,色がうすくなった!」
 「細い筆では,シュッとした線が描きやすいね」
 「この色,何色と何色を混ぜたと思う?」
など,子どもたちは楽しそうにつぶやきながら活動していました。
 できあがったみんなの作品を,黒板に貼ってみました。
 3年生みんな,図工が大好きなんだね!
画像1
画像2

元気に学習が始まりました!

 3年生になって初めての「給食」と「体育の学習」です。
 給食は,入学お祝い献立の様子で,久しぶりの弘道給食の味を楽しんでいました。
 体育の学習は,大なわとびに挑戦しました。
 「なわがうまくまわせない…」
 「八の字とびしたいけど…」
と,はじめは言っていましたが,うまくやる方法をみんなで考えながら,だんだんとぶことやまわすことが楽しくなっていました。
画像1
画像2

元気に体育!

画像1
2年生の初めの体育は,「うんどうあそび」でした。
もうじゅうがり,ねことねっこ,だるまさんがころんだなど,遊びを通して運動しました。子どもたちがアレンジも加え,楽しく運動できたようでした♪

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp