京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up54
昨日:127
総数:252958
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしくたくましく輝く 九条弘道の子

新聞学習 最終

画像1
画像2
画像3
 4年生は,社会科で「新聞の記事を読んで感想をかこう。」というめあてで学習しました。
 今日は,3月14日(日)の記事のニュースあれこれの記事から,心に残った記事について感想を書き,感想を交流し合いました。自分なりに思ったことを上手に話すことができていました。

英語のクイズ

画像1
画像2
画像3
 4年生は,外国語の学習で,もの当てクイズに取り組んでいました。班ごとに英語で答えを言っていました。答えが当たると,とても喜んでいました。みんなワクワクしながら楽しく学習に取り組んでいました。

ききとりの学習のおさらい

画像1
画像2
画像3
 4年生は,音楽科で「音楽のききとりの学習のおさらいをしよう。」というめあてで学習しました。
 ききとりのCDを流しながら,説明をしていきました。8分の6拍子やリズムや弦楽器・管楽器などのおさらいをしました。
 みんな習った曲が流れるたびに,体を揺らしたり,小さい声で一緒に歌ったりしていました。
 

ききとりの学習の復習

画像1
 5年生は,音楽科で「ききとりの学習の復習をしよう。」というめあてで学習しました。
 前に実施した聞き取りの学習のCDを聴きながら,問題の正しい答えを言い,説明をしました。和音やリズム(タッカとタタの違い)について,もう一度確かめました。5年で習った曲がたくさん出てきて,みんな笑顔で学習に取り組んでいました。
 最後に金曜日に学習する「A good day」の範唱のCDを視聴しました。

全校でドッチボール

画像1
画像2
画像3
 中間休みに,運動場で全校児童が集まり,「6年生との思い出を作る会」を実施しました。5年生が企画してくれました。お天気も良く,みんな元気いっぱい,ドッチボールを楽しんでいました。

いろいろな楽器にチャレンジ

画像1
画像2
画像3
 3年3組は,音楽科で,「合奏にチャレンジしよう。」というめあてで学習しました。
 初めに,久しぶりに「パフ」のリコーダーの練習をしました。鉄琴や木琴やオルガンで旋律を演奏する練習にも取り組みました。
 次にCDの曲に合わせて,自分の選んだ楽器で,「パフ」の合奏や「ミッキーマウスマーチ」の合奏にチャレンジしました。
 最後に,3年の学習のおさらいのプリントをしました。

最後の合奏

画像1
画像2
画像3
 3年生は,音楽科で「合奏にチャレンジしよう。」というめあてで学習しました。
 初めに,先週の合奏とは楽器の役割を変えて,ミッキーマウスの合奏にチャレンジしました。
 次に,「パフ」でもオルガン・鉄琴・ミニ鉄琴・木琴・大太鼓・小太鼓・タンブリン・カスタネットの楽器を使って,合奏の練習をしました。みんな,楽しく合奏していました。
 最後に3年生の学習のふりかえりのプリントにも取り組みました。

台風献立

画像1
画像2
画像3
 今日は,台風献立「炊きこみ五目ごはん 牛乳 みそ汁」でした。
 給食室に保存してあるアルファ化米にまぐろの油漬・たけのこの缶詰・乾燥にんじん・干しシイタケ・調味料を加えて,給食調理員さんがおいしく炊いてくださいました。みそ汁には,乾燥キャベツ・乾燥ごぼう・切りふがはいっていました。赤みそと信州みそとけずり節で,とてもいいだしがでていて,おいしかったです。
 1年生の教室では,炊き込みごはんを給食室で作ってくださっている動画を視聴しながら,静かに給食を食べていました。 

【給食室から】台風献立

画像1
【今日の給食】
○炊き込み五目ごはん
○みそ汁
○牛乳

 今日は台風や地震といった災害時のために保管していた物資を使用した献立でした。乾燥にんじん,干ししいたけ,たけのこ,ツナ(お米を入れて五目?)をしいたけのだしとオイスターソースで炊き上げた【炊き込み五目ごはん】,乾燥キャベツ,乾燥ごぼう,ふを使った【みそ汁】ともに体がほっこり温まる一品でした。明日は人気の【ペンネの豆乳グラタン】です。お楽しみに!

作品のいいところ見つけ

画像1
画像2
画像3
 3年生は,図工科で「くるくるランドのいいところを見つけよう。」というめあてで学習しました。
 初めに,くるくるランドの作品を机の上に置き,順番に教室を回って,鑑賞カードに作品のいいところを見つけて書きました。
 次に,一人一人の作品を前のロッカーの上に置き,くるくる回して自分の作品の紹介をしました。その時,友だちが見つけたいいところを発表しました。みんな,それぞれに工夫をこらした素敵な作品のいいところをたくさん発表できていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp