最新更新日:2024/03/28 | |
本日:35
昨日:127 総数:252939 |
合奏にチャレンジ初めに,「スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス」の大太鼓と小太鼓のリズム打ちの練習をしました。 次に,大太鼓・小太鼓・オルガン・鉄琴・木琴のパートを決めました。その他の人は,タンブリンかカスタネットを担当し,タンブリンは大太鼓,カスタネットは小太鼓のリズム打ちをすることにしました。旋律は,オルガン・鉄琴・木琴が演奏してくれました。CDの曲に合わせて,何回か合奏の練習をしました。 初めは,なかなか難しかったようですが,何回か練習するうちにだんだん上手に合奏できるようになってきました。 楽しい会も終わり…
楽しい会も終わり,6年生を見送ってくれました。
アーチをくぐり教室へ戻ります。 (ありがとう,みんな。いい思い出ができたよ。難聴学級の仲間のことはずっと心の宝ものとして覚えているからね。) 誰が一番? 大縄跳び
「はじめはみんなで一緒に跳ぼう」
「次は一人ずつ」 みんなで息を合わせて跳びました。楽しすぎて笑いが止まりません。 一人ずつは最高62回でした。 すごいなあ。 跳んだ本人は「足がガクガク」になりました。 楽しかったね。 難聴学級 「だるまさんがころんだ}
難聴学級のみんなはどうやって「だるまさんがころんだ」をするのでしょう。
聞こえにくいために工夫をして楽しみます。 まず,鬼以外の人のスタートラインを決めます。どこまでなら鬼役の人が数える声が聞こえるのかを確かめて,みんなでスタートラインを決めました。 あとは聞こえる人たちの遊び方と大体同じです。 「だるまさんがころん・だ!」「動いたよ」「え〜」 タッチしたら一斉に逃げます。 遊び方の工夫で楽しめます。 汗いっぱいかいて楽しみました。 難聴学級 6年生を送る会 おにごっこ!
6年生が修学旅行に行っている間に,3年生と5年生で「6年生を送る会」を計画してくれました。
「はじめの言葉」を終えて,いざ運動場へ。 まずは,大好きなおにごっこです。 「1,2,3…」30数えたら「レッツゴー!」 追いかけるのも逃げるのも真剣です。 「ヤッホー!」 難聴学級 ふれあい学習教室のじゅうたんや,研究室にあるものを紹介する準備をしています。 昔は聴力検査もしていた時期があり,聴力を測る「オージオメータ」も残っています。 わくわくすごろく2人組で,自分の作ったすごろくと友だちの作ったすごろくで遊びました。その後,また新しい2人組を作って楽しくすごろくをしていました。 ともだち見つけた一人一人虫メガネをもち,木の芽や切り株・石などを観察していると,顔や動物などに見えるものを見つけていました。そのほか,火災報知機や窓やドアなど校舎のいろいろなところで,面白い顔になるものを見つけて絵をかいていました。 最後に,見つけたものをホワイトボードにかいて,紹介し合いました。みんないろいろなところで,面白い顔に見えるものを見つけていました。 チューリップの花4組の花壇の花もたくさん咲いてきました。黄色の花も咲いています。 学年のまとめの学習初めに,学習のまとめのプリントに取り組み,答え合わせをしました。 その後,京都府の白地図を配布し,市や町の名前を書き入れたり,色ぬりをしたりしました。みんな,真剣に取り組んでいました。 |
|