最新更新日:2024/04/17 | |
本日:4
昨日:61 総数:254071 |
スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス初めに「スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス」の曲のCDを視聴し,感じたことを発表し合いました。 次に階名をワークシートに書き,ゆっくりリコーダーの指づかいの練習をしました。CDの曲にも合わせて練習しましたが,少し早かったので難しかったようです。 最後に,ミニ鉄琴で旋律をひく練習にも取り組みました。 ソーシャルディスタンスでサッカーだ!
接近してゲームをしない分,運動量やみんなが「よく運動したな。」と思えるような工夫を考えました。
その一つ…ソーシャルディスタンスでサッカーをしました。 一人ずつ運動場のトラックをドリブルして回ります。 だんだんうまくなって,蹴る方向も安定してきて嬉しそうな表情が見られました。 次はペアでドリブル&シュートです。 息を合わせて力強くシュートを打ち込んでいました。 「やっぱり思い切り動くと気持ちいい!」 卒業に向かって
大きな声で歌う 門出の言葉を言う
今年度はそんな卒業式ができません。 でも,音楽の時間に心を込めて歌の学習をしています。 「歌は顔でも歌います。」 なるほど! 心は顔に出ますね。 みんなで心を合わせて最後の式に臨みたいですね。 2年 収穫しました!
ハツカダイコンの収穫をしました。種をまく時期が遅かったので,ちゃんと育つかとても心配していました。毎日水やりをして,観察をしてきました。また,寒さや鳥などから守るため,ビニールハウスを作ろう!というアイデアから,毎日帰る時にはビニールをかけるなど,とても大切に育ててきました。そんなハツカダイコンだったのでみんな大喜びで収穫しました。できた数や大きさは様々でしたがとても満足そうな子どもたちでした。さっそく観察カードに収穫の喜びを書きました。
鑑賞教室楽器の紹介や「新世界」や「威風堂々」を視聴して感じたことをワークシートに自由に書いていました。 旋律をミニ鉄琴で初めに,ミッキーマウスマーチをCDで視聴した後,ワークシートに階名を書きました。そして,ゆっくり,リコーダーの指づかいを練習しました。なかなか難しかったようですが,がんばっていました。 次に,旋律をミニ鉄琴で演奏する練習をしました。やはり,きれいな音をだして旋律を演奏するのは楽しかったようです。 ミッキーマウスマーチ
3年1組は,音楽科で「かい名をおぼえ,リコーダーの指づかいを練習しよう。」というめあてで学習しました。
初めに,エーデルワイスの曲をかけながら,リコーダーの指づかいの練習をしました。 次に,ミッキーマウスマーチの曲を視聴した後,演奏する順序を確認しました。そして旋律の階名をワークシートに書き,リコーダーの指づかいの練習をしました。 最後に,ハンドベルの演奏にもチャレンジしました。 音楽の歴史をつくった音楽家まず,「雨の公園」と「ハピーバースデー トゥーユー」の曲のCDを流しながら,リコーダーの指づかいの練習をしました。 次に,「モーツアルト」「サン=サーンス」「ビゼー」「グリーグ」の曲を一曲ずつ聴き,感じたことを書きました。 最後に,「きっとできる」の曲に合わせて,手拍子を入れたり,じゃんけんをしたりして楽しみました。 3月の席替え
3月の席替えをしました。
どこになるかドキドキしていたのでは? 視力などを考えて変わりました。 卒業まであと少しです。 みんなで最後までがんばりましょう! ふれあい学習 ラストスパート
『難聴学級の歴史と未来』の新聞としおりを仕上げています。
京都市の難聴学級の歴史〜九条弘道の難聴学級の歴史を調べるうちに,「僕たちの難聴学級だ。」という意識が高まったように思います。 歴史の中に自分たちも存在していることに気づくことができた貴重な学習になりました。 |
|