京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up5
昨日:127
総数:252909
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしくたくましく輝く 九条弘道の子

チューリップ

画像1
今日は春のような温かさですね。

学校の畑にはキレイなチューリップが咲き始めました!

まだ少しだけですが,満開になるととってステキな畑になると思います!

子どもたちが毎日欠かさず水やりをしてくれたおかげです!

みんな毎日ありがとう!!

ふれあいタウンミーティング

画像1
画像2
画像3
 ふれあいタウンミーティングをズームで実施しました。
 まず,1年生から6年生,難聴学級から学年の取組の発表をしました。
 次に,ふれあいタウン実行委員から,賞の発表がありました。
 最後に,校長先生からお話がありました。
 初めてのオンラインでのふれあいミーティングでしたが,みんなの力でやり遂げられま した。すばらしかったです。

ミッキーマウスマーチの合奏

画像1
画像2
画像3
 3年3組は音楽科で「ミッキーマウスの合そうにチャレンジしよう。」というめあてで学習しました。
 初めに,旋律をミニ鉄琴で練習しました
 次に,タンブリンとカスタネットのリズムを手拍子で練習をした後,実際に楽器をもって演奏する練習もしました。
 最後にCDの曲に合わせて,ミニ鉄琴やタンブリンやカスタネットを入れて合奏しました。2人ともリズムにのって,楽しく合奏に取り組んでいました。
 

ミッキーマウスマーチ

画像1
画像2
画像3
 3年生は,音楽科で「ミッキーマウスマーチの合奏にチャレンジしよう。」というめあてで学習しました。
 まず,鉄琴やキーボードの階名を書いたもの,大太鼓・タンブリンのリズム譜・小太鼓・カスタネットのリズム譜を黒板に掲示し,みんなで練習しました。子ども達にも,階名やリズム譜のワークシートを配りました。
 次に,楽器の担当を話し合って決め,パート練習をした後,CDの曲に合わせて練習しました。来週は,楽器の担当を変えて練習する予定です。
 
 

ギャラクシー〜銀河をこえて〜

画像1
 5年生は,音楽科で「せんりつを覚え,手拍子の練習をしよう。」というめあてで学習しました。
 初めに,CDの音楽を視聴し,感じたことを話し合いました。
 次に,手拍子1のリズム打ちの練習に取り組みました。
 最後に,CDの音楽に合わせて,手拍子のリズム打ちの練習をしました。みんな,リズムにのって,楽しく練習していました。

くるくるランド

画像1
画像2
画像3
 3年生は,図工で「くるくるランドをくふうしてしあげよう。」というめあてで学習しました。
 みんな自分なりに,色紙や画用紙を使っていろいろ工夫して細かいところまで仕上げていました。途中の休憩の時,少し友だちの作品のいいところを見つけて自分の作品作りの参考にする時間をとりました。
 今日は大体の子が仕上げられましたが,もう少し続きをしたい子もいたようです。どの子の作品も,くるくる回すと,場面がいろいろ変わり,楽しい素敵な作品に仕上げられました。

5年 パソコンが一人一台来ました。

 パソコンが一人一台来ました。早速,ログインをしてみました。緊張しながらもみんな一生懸命作業していましたが,とても楽しそうでした。パソコンに詳しい教頭先生もログイン作業をお手伝いに来ていただけました。これから,どんどんパソコンを使っていって,慣れてほしいです。
画像1画像2画像3

ふれあいタウン 4年生 5年生

ふれあいタウン実行委員会が取材した,4年生・5年生の取組です。

これで,すべての学年・学級の取組の紹介は終了です。
どの学級・学年も,コロナ禍のなか,工夫して活動しています。

学習のまとめの時期に,これまでに学習したことをもとに,思いや考えを人に伝えたり,地域や社会にはたらきかけたりしていきます。
画像1
画像2

ふれあいタウンの取組 2年・3年

ふれあいタウンの実行委員が,「ふれあいタウン」期間の各学年・学級の取り組みを取材しています。今回は,2・3年生を紹介します。
画像1
画像2

鉄琴のパートの階名

画像1
画像2
画像3
 4年生は,音楽科で「鉄琴のパートの階名を書き,演奏しましょう。」というめあてで学習しました。
 初めに,「スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス」の鉄琴のパートの階名をワークシートに書きました。
 次にCDを流しながら,心の中で階名唱しました。
 最後に,3つのミニ鉄琴を順番に回して,演奏する練習もしました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp