京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up35
昨日:127
総数:252939
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしくたくましく輝く 九条弘道の子

3年 紙版画「いろいろうつして」 3

画像1
画像2
画像3
  

3年 紙版画「いろいろうつして」2

画像1
画像2
  

3年 紙版画「いろいろうつして」1

校内作品展に出展予定だった,紙版画です。
緩衝材や段ボールなどを使ってはんをつくり,海の生き物を作りました。
画像1
画像2

2年 図工 光のプレゼント

 透明な容器に色をつけたり,カラーフィルムを貼ったりして楽しい作品を作りました。この日は作品を持って外へ出ました。太陽の光を当てると地面にとてもきれいな色がうつりました。自分の作品だけでなく,友達の作品と重ねてみるなど,いろいろな楽しみ方をしていました。
画像1画像2画像3

今日の給食

画像1
画像2
 今日の給食の献立は,「とりごぼうごはん 牛乳 みそ汁」でした。
 防災献立で,普段から給食室に備蓄してある食材から,給食調理員さんが調理してくださいました。アルファ化米に,いろいろな具材の入ったとりごぼうご飯は,とてもおいしかったです。みそ汁は,赤みそと信州みそが入っていて甘みがあり,野菜たっぷりで,とても温まりました。

ミッキーマウスマーチ

画像1
画像2
画像3
 3年3組は,音楽科で「かい名をおぼえ,リコーダーの指づかいを練習しよう。」というめあてで学習しました。
 初めに,「ミッキーマウスマーチ」の初めの8小節の階名を楽譜に書きました。
 次に,ゆっくり,リコーダーの練習をした後,CDの範奏に合わせて練習しました。ミニ鉄琴でも演奏する練習をしました。
 最後に,「きみとぼくの間に」の手話をしたり,「きっとできる」の曲に合わせて体を動かしたりして楽しみました。

新聞学習

画像1
画像2
画像3
 4年生は,社会科で「新聞学習に取り組もう。」というめあてで学習しました。
 今日は,2月21日の京都新聞「ジュニアタイムズ」のニュースあらかるとから,自分で記事を選んで,感想を書きました。社会「福島と宮城で震度6強」 くらし「日本でワクチン接種開始」の2つの記事を選んでいる子が多かったです。
 最後に,感想の交流もしました。

琵琶湖疏水のおさらい

画像1
画像2
画像3
 4年生は,社会科で「琵琶湖疏水のおさらいをしよう。」というめあてで学習しました。
 初めに,副読本を見ながら,琵琶湖疏水の学習のおさらいをクイズ形式でおさらいしました。みんな楽しく取り組んでいました。
 次に,プリントで学習のおさらいをしました。
 最後に,みんなで答え合わせをしました。

雨の公園

画像1
 4年生は,音楽科で「階名を書き,リコーダーの指づかいの練習をしよう。」というめあてで,学習しました。
 まず,「雨の公園」のCDの範奏を聴きました。輪奏なので音が重なっていることを気づいた子もいました。そして,ワークシートに階名を書き,CDを聴きながら,リコーダーの指づかいの練習をしました
 次に,「ハピーバースデー」の曲も視聴し,階名を書いた後,リコーダーの指づかいの練習しました。
 最後に,「ミッキーマウスマーチ」をハンドベルで,「ジッパディドゥーダー」をミニ鉄琴で演奏する練習にも取り組みました。

オーケストラの演奏

画像1
画像2
 5年生は,音楽科で「オーケストラの演奏をきき,感想を書こう。」というめあてで学習しました。
 今年は,コロナのためコンサートホールで京都市交響楽団の演奏を聴くことができないので,学校に,京都市交響楽団の演奏のDVDが送られてきました。
 子どもたちは,「カルメン」「ハンガリー舞曲」「モルダウ」などのオーケストラの演奏を聴き,ワークシートに感想を書きました。
 来週,続きの演奏を聴く予定です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp