京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up120
昨日:90
総数:252897
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしくたくましく輝く 九条弘道の子

難聴学級ふれあい学習 「休んでいた友達に伝えるよ」

画像1画像2
 先週休んでいた友達に学習した内容を伝えました。
「こんなことを決めたよ。」
「ここまで頑張ったよ。」
「今度はこんなことをするよ。」
みんなで詳しく伝えました。
聞く方も真剣に聞いていて,みんなの絆の深さを感じました。

わくわくすごろく

画像1
 2年生は,図工科で「わくわくすごろくのアイディアスケッチをしよう。」というめあてで学習しました。
 初めに,見本に作った昔ばなしすごろくを黒板に掲示し,どんなお話のすごろくにするかを考えました。
 次に,自分の決めたお話のすごろくのアイディアスケッチをしました。
 来週,すごろくを実際に作る予定です。
 

誕生日の幸せ

画像1画像2
 今日,渡り廊下を歩いていたら,5年生のFさんが駆け寄ってきて,「先生! 今日2月22日,お誕生日おめでとうございます!」とにこにこしながら声をかけてくれました。
「ありがとう!」
誕生日を覚えていてくれたことも嬉しかったですが,とびきりの笑顔で「おめでとう」を言ってくれた気持ちがとても嬉しくて1日幸せな気持ちで過ごすことができました。
優しい言葉のプレゼントをありがとう!

チューリップ

画像1
画像2
画像3
 4組の花壇のチューリップの芽が出て,葉も大きくなってきました。
 1年生のチューリップの葉もぐんぐん大きく成長しています。

光のプレゼント

画像1
画像2
画像3
 2年生は,「光のプレゼントの作品に光をあてて,思ったことを発表し合おう。」というめあてで学習しました。
 初めに,前に作った作品をもう少し工夫して仕上げました。
 次に,1階の太陽の光のあたるところで,1枚の画用紙の上で作品をもったり,置いたり,転がしたりして,どのように画用紙に色がうつるかを楽しみました。
 「きらきらひかってきれいでした。」「にじいろの帯ができていました。」「海の中にたこがいるようでした。」「コロコロころがすと,きれいな光のすじができました。」など,いろいろな感想を発表していました。

京都市の特色 はがき新聞

画像1
画像2
画像3
 4年生は,社会科で「京都市の特色のまとめはがき新聞を作ろう。」というめあてで学習しました。
 初めに,金曜日に新聞の記事の感想を書いたワークシートを画用紙に貼り,表紙の字を書きました。
 次に,京都市の特色の学習の中で,書く内容を自分で書き,はがき新聞にまとめました。子どもたちは,「わたしたちの京都 副読本」「わたしたちの伝統産業」や「ジュニア京都検定」の冊子を使って,はがき新聞を作成しました。

【保健室より】性教育5年3組

画像1
画像2
画像3
 「自分のよいところを発見しよう」
 
 いろいろな人との関わりや自然との触れ合い,仲間との学習や活動を通して,たくさんの気づきや発見をすることで,心は成長していきます。
 この1年を振り返って,自分のよいところや成長できたと感じるところを見つけることができました。
 これからも自分のよさを活かして,体も心もいきいきとした生活が送れるように,どうしていきたいのか考えました。

御園橋の大木

画像1
画像2
画像3
 6年生は,道徳で「御園橋の改修にかかわって,伐採される大木への思い,橋を改修する理由を考えることを通して,人間と自然との共存の在り方を積極的に考え,持続可能な社会の実現に努めようとする態度を育む。」というめあてで学習しました。
 一人一人が,パソコンを操作して,先生から送られてくるアンケートに答えていました。アンケートの集計はすぐにTV画面で知らされ,みんな集中して学習に取り組んでいました。自分の意見もしっかり言うことができていました。パソコンの操作も上手にしていました。さすが6年生です。

ボールけりあそび

画像1
 1年生は,体育科でボールけりあそびの学習に取り組んでいました。
 グループに分かれて,ゴールにシュートをする練習を頑張っていました。

日本の民謡

画像1
画像2
画像3
 5年生は,音楽科で「日本の民謡をきいて感想を書こう。」というめあてで学習しました。
 初めに,「ありがとうの花」を手話合唱しました。(歌は心の中で)その後,「失われた歌」のCDの範奏を聴きながら,リコーダーの指使いを練習しました。
 次に,「拍にのったリズム」や「拍のない自由なリズム」の民謡を聴き,ワークシートに感想をかきました。
 最後に,視聴して思ったことを発表し合いました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp