最新更新日:2024/03/28 | |
本日:17
昨日:127 総数:252921 |
ボールを使って
今日の体育の学習は,ボールを使って体を動かしました。
使うボールは,ソフトバレー用のボールと,バスケット用のボールです。 この2つのボールは,使い方も材質もはね方も違います。 自分専用のボールを1つずつ持って,ドリブルやトスをしてボールを上手にコントロールしながら1人で活動します。 トスでは,ボールを上げる高さを考えながら連続回数に挑戦していました。 ドリブルでは,最初はボールの重さやはね具合もありうまくいかない様子もありましたが,慣れてくると走りながらドリブルしてみたり,ドリブル途中で小技を組み込んでみたりしていました。 新型コロナウイルスが落ち着き,友だちと楽しく試合ができる日が早く来るといいですね。 自然災害初めに,どんな自然災害があるのか,発表し合いました。 次に,学習のまとめのプリントに取り組みました。 最後に,災害に備えて,自分たちのできることを考え,発表し合いました。 子どもの世界初めに,「子どもの世界」のCDの範唱を視聴し,どのような順序で演奏しているのか確かめました。強弱記号についてもおさらいしました。 次に,リコーダーで演奏するせんりつの階名をワークシートに書き,CDの音楽に合わせて,リコーダーの指づかいを練習しました。 最後に,ハンドベル用の楽譜を使って,ハンドベルやミニ鉄琴で演奏しました。 みんな楽しく取り組んでいました。 ありがとうの花初めに,「ありがとうの花」の範唱をCDで視聴しました。5年生は,1年生の時にこの歌を歌ったことがあるので,「この歌知ってる。」と笑顔で言っていました。 次に,歌詞をみんなで声を合わせて読んだ後,少しずつ手話を練習しました。 最後にCDの範唱に合わせて,手話をしました。 とても素敵な歌なので,手話をしながら歌う(心の中で)楽しさを感じてくれたことと思います。 きっとできる
3年3組は,音楽科で「せんりつの音の重なりを感じよう。」というめあてで学習しました。
初めに「歌おう声高く」のCDを視聴し,1段目から5段目までの旋律を見て,気が付いたことを発表し合いました。 次に4・5段目の「ランランラン」の旋律をミニ鉄琴で演奏する練習をし,CDの範唱に合わせて演奏しました。 最後に「きっとできる」という曲を流しながら,ふりを付けたり,手拍子をしたり,最後にじゃんけんをしたりして楽しみました。 歌おう声高く初めに,「歌おう声高く」のCDを視聴し,せんりつの重なっているところを見つけました。 次に「ランランラン」の3つの音「ラファソ」の音をハンドベルやミニ鉄琴で演奏する練習をし,CDの範唱と合わせました。心の中で歌いながら,3拍子の指揮をしました。 歌ったり,リコーダーをふいたりできないこの時期に,ハンドベルやミニ鉄琴で演奏するのは楽しかったようです。 6年 心から歌えるように…曲に合わせてリコーダーの指を動かしたり, 心の中で歌ったりと様々な方法で取り組んでいます。 卒業に向けての歌も始まりました。 毎日書いている日記にも, 「ここの歌詞が好き!」や, 「このメロディを聞いていると小学校の思い出がたくさん出てくる。」など, みんなのたくさんの思いがあふれています。 心から歌える日がきますように… 6年 算数のヒント!
「先生!!クラスノートに,ヒントが入ってます!!」
算数の学習の前に見つけたある子が声をかけてくれました! その後,算数の学習の時に使いました! 解けたかな? 上手にできた時
今日の体育の学習は「とび箱発表会」です。
5年生の跳び箱運動では,縦横開脚とび,縦横かかえこみとび,台上前転,頭はねとびなどに挑戦してきました。 「何の技をみんなに見てもらおうかな…。」 真剣に考えます。 さあ,いざ本番! 今まで練習してきたことは裏切りません! 本番は,今まで感じたことのない力が湧いてきます。 「わ〜っできた!!!」 この時の嬉しい気持ちは,今後の自信につながりますね。 【給食室から】年に一度の豆乳鍋○減量ごはん ○きびなごのこはくあげ ○豆乳鍋(うどん入り) ○牛乳 今日は年に一度の豆乳鍋でした。しかも【生うどん】が入っています。寒い時期においしい白菜と白ねぎを使った鍋で,昆布だしに白みそ,信州みそを溶かして豆乳を加え煮込みました。太くて立派な滋賀県産のねぎが入ることで香りと甘さが引き立っていました。少しとろみのある豆乳鍋にもちもちのうどんが絡まり,教室では『おいし〜!』の声が聞かれました。今日もおいしい給食ごちそうさまでした。 |
|