最新更新日:2024/04/25 | |
本日:57
昨日:54 総数:254464 |
くるくるランド」初めに,仕切りの作り方を説明しました。2つの仕切り・4つの仕切り・3つの仕切りの作り方を実際に画用紙で作りながら説明しました。 次に,自分が仕切りに使いたい画用紙の色を決め,実際に仕切りを作りました。みんないろいろ工夫しながら,作っていました。 最後に,仕切りで分けた空間に色紙や画用紙などを使って,どんどん飾りを作っていきました。 1年・5年の図工の作品どの作品も,子ども達がいろいろ工夫して一生懸命作った作品です。 今日の給食鶏肉のてり焼きは,スチームコンベクションオーブンを使って焼いてくださいました。 とても香ばしくておいしかったです。 献立の右には,京野菜や和牛のおいしさの秘密の掲示もあります。 チューリップの花4組の花壇のチューリップの葉もどんどん伸びてきています。 作品鑑賞どの作品もとても工夫して,素敵な作品に仕上げられました。 わくわくすごろく初めに,すごろくのアイディアスケッチを仕上げました。 次に4つ切りの白い画用紙に,自分の考えたすごろくを描き始めました。こまがあったほうが,すごろくが作りやすいので,ぺっトボトルのふたを2つ貼り合わせてコマを作りました。お話に合わせて,「うさぎとかめ」のお話のすごろくなら,こまをうさぎと亀にしている子もいました。みんな,こまを動かしながら,すごろく作りを楽しんでいました。 宇治市の学習のおさらい初めに,副読本を見ながら,宇治市の学習をおさらいしました。2学期の終わりに学習内容なので,みんなよく覚えていました。 次に,プリントでおさらいをし,みんなで答え合わせをしました。 ロジャーってなに?
ロジャーという機械を使うと,遠くの人の声も聞こえます。
どこまで遠くのささやき声が聞こえるか実験中です。 ゴーゴードリームカーそれぞれが思い思いの車を作ります! みんなとってもかわいい車を作っています! 色んなアイデアが溢れていて,素敵な作品ができそうです! 6年 心の動きを読み取ろう!!
国語の学習では,登場人物の心の動きをとらえています。
主人公太一の心の動きを図に表しながら考えました。 学びの足跡は,クラスノートに残していきます。 |
|