京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up124
昨日:90
総数:252901
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしくたくましく輝く 九条弘道の子

2年 収穫しました!

画像1画像2画像3
 ハツカダイコンの収穫をしました。種をまく時期が遅かったので,ちゃんと育つかとても心配していました。毎日水やりをして,観察をしてきました。また,寒さや鳥などから守るため,ビニールハウスを作ろう!というアイデアから,毎日帰る時にはビニールをかけるなど,とても大切に育ててきました。そんなハツカダイコンだったのでみんな大喜びで収穫しました。できた数や大きさは様々でしたがとても満足そうな子どもたちでした。さっそく観察カードに収穫の喜びを書きました。

鑑賞教室

画像1
画像2
 5年生は,音楽科で「オーケストラの演奏を聴いて感じたことを書こう。」というめあてで学習しました。
 楽器の紹介や「新世界」や「威風堂々」を視聴して感じたことをワークシートに自由に書いていました。

旋律をミニ鉄琴で

画像1
画像2
画像3
 3年3組は,音楽科で「かい名をおぼえ,リコーダーの指づかいの練習をしよう。」というめあてで学習しました。
 初めに,ミッキーマウスマーチをCDで視聴した後,ワークシートに階名を書きました。そして,ゆっくり,リコーダーの指づかいを練習しました。なかなか難しかったようですが,がんばっていました。
 次に,旋律をミニ鉄琴で演奏する練習をしました。やはり,きれいな音をだして旋律を演奏するのは楽しかったようです。

ミッキーマウスマーチ

画像1
 3年1組は,音楽科で「かい名をおぼえ,リコーダーの指づかいを練習しよう。」というめあてで学習しました。
 初めに,エーデルワイスの曲をかけながら,リコーダーの指づかいの練習をしました。
 次に,ミッキーマウスマーチの曲を視聴した後,演奏する順序を確認しました。そして旋律の階名をワークシートに書き,リコーダーの指づかいの練習をしました。
 最後に,ハンドベルの演奏にもチャレンジしました。

音楽の歴史をつくった音楽家

画像1
画像2
画像3
 4年生は,音楽科で「4人の作曲家の作った曲をきいて,感じたことを書こう」というめあてで学習しました。
 まず,「雨の公園」と「ハピーバースデー トゥーユー」の曲のCDを流しながら,リコーダーの指づかいの練習をしました。
 次に,「モーツアルト」「サン=サーンス」「ビゼー」「グリーグ」の曲を一曲ずつ聴き,感じたことを書きました。
 最後に,「きっとできる」の曲に合わせて,手拍子を入れたり,じゃんけんをしたりして楽しみました。

3月の席替え

画像1
 3月の席替えをしました。
どこになるかドキドキしていたのでは?
 視力などを考えて変わりました。
卒業まであと少しです。
みんなで最後までがんばりましょう!

ふれあい学習 ラストスパート

画像1画像2
 『難聴学級の歴史と未来』の新聞としおりを仕上げています。
京都市の難聴学級の歴史〜九条弘道の難聴学級の歴史を調べるうちに,「僕たちの難聴学級だ。」という意識が高まったように思います。
 歴史の中に自分たちも存在していることに気づくことができた貴重な学習になりました。

見積もりを使って

画像1
画像2
画像3
 6年生は,算数科で「計算しやすい見積方とは何か?」というめあてで学習しました。
 一人ひとりパソコンを机の上に置き,ロイロノートを使って,自分の考えを入力し,交流していました。

行事献立

画像1
画像2
画像3
 今日は,ひな祭り献立「ごはん 牛乳 ちらしずしの具 さばそぼろ みつばのすまし汁 三色ゼリー」でした。
 ご飯に,ちらし寿司の具を入れ,スプーンで混ぜ,上にさばそぼろをかけていただきました。みつばのすまし汁は,ちらし寿司によくあいました。三色ゼリーもおいしかったです。子ども達も,給食室のビデオを視聴しながら,楽しんで給食を食べていました。

【給食室から】ひなまつり

画像1
【今日の給食】
○ごはん
○ちらし寿司(具)
○さばそぼろ
○三つ葉のすまし汁
○三色ゼリー
○牛乳

 今日はひな祭りに合わせた行事献立でした。ちらし寿司の具をごはんに混ぜて,さばそぼろをのせていただきました。また,旬の三つ葉を使ったすまし汁は,三つ葉特有の香りとだしのうま味が味わえる一品でした。

 大人気の三色ゼリーですが,4年生の教室では三色それぞれの味を知ってびっくりの児童の様子が…一番上のピンク色はなんと【りんご味】。「桃だと思ってた!」という児童と教職員が多かったみたいです。一層ずつ食べたり,3層一気に食べたりと思い思いの食べ方で年に一度のゼリーを楽しんでいました。今日もおいしい給食ごちそうさまでした。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp