京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up2
昨日:59
総数:254197
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

新聞学習

画像1
画像2
画像3
 4年生は,社会科で「新聞学習に取り組もう。」というめあてで学習しました。
 今日は,2月21日の京都新聞「ジュニアタイムズ」のニュースあらかるとから,自分で記事を選んで,感想を書きました。社会「福島と宮城で震度6強」 くらし「日本でワクチン接種開始」の2つの記事を選んでいる子が多かったです。
 最後に,感想の交流もしました。

琵琶湖疏水のおさらい

画像1
画像2
画像3
 4年生は,社会科で「琵琶湖疏水のおさらいをしよう。」というめあてで学習しました。
 初めに,副読本を見ながら,琵琶湖疏水の学習のおさらいをクイズ形式でおさらいしました。みんな楽しく取り組んでいました。
 次に,プリントで学習のおさらいをしました。
 最後に,みんなで答え合わせをしました。

雨の公園

画像1
 4年生は,音楽科で「階名を書き,リコーダーの指づかいの練習をしよう。」というめあてで,学習しました。
 まず,「雨の公園」のCDの範奏を聴きました。輪奏なので音が重なっていることを気づいた子もいました。そして,ワークシートに階名を書き,CDを聴きながら,リコーダーの指づかいの練習をしました
 次に,「ハピーバースデー」の曲も視聴し,階名を書いた後,リコーダーの指づかいの練習しました。
 最後に,「ミッキーマウスマーチ」をハンドベルで,「ジッパディドゥーダー」をミニ鉄琴で演奏する練習にも取り組みました。

オーケストラの演奏

画像1
画像2
 5年生は,音楽科で「オーケストラの演奏をきき,感想を書こう。」というめあてで学習しました。
 今年は,コロナのためコンサートホールで京都市交響楽団の演奏を聴くことができないので,学校に,京都市交響楽団の演奏のDVDが送られてきました。
 子どもたちは,「カルメン」「ハンガリー舞曲」「モルダウ」などのオーケストラの演奏を聴き,ワークシートに感想を書きました。
 来週,続きの演奏を聴く予定です。

ミニ鉄琴で

画像1
画像2
画像3
 3年3組は,音楽科で「階名を書き,リコーダーの指づかいを練習しよう。」というめあてで学習しました。
 初めに,「エーデルワイス」を視聴し,鉄琴のパートの階名を書き,ミニ鉄琴で演奏する練習をしました。
 次に,「エーデルワイス」の旋律のリコーダーの指づかいを練習しました。
 最後に,「きっとできる」の曲を流しながら,歌ったり,踊ったりしました。

エーデルワイス

画像1
 3年生は,音楽科で「階名を書き,リコーダーの指づかいの練習をしよう。」というめあてで学習しました。
 まず,「歌おう 声高く」の「ラファソ ラファソ ラファソ ラー」の旋律をリコーダーで練習しました。(指づかい)
 次に,エーデルワイスの曲を視聴した後,鉄琴のパートの階名を書き,ミニ鉄琴でひく練習をしました。旋律は,ハンドベルで演奏する練習をしました。
 最後に,ハンドベルとミニ鉄琴を合わせて演奏する練習にも取り組みました。

6年 ロイロノートを使って…

画像1
 社会科の学習では,日本とつながりの深い国々について学習を進めています。

アメリカ合衆国や中華人民共和国,大韓民国,サウジアラビアから1か国選び,

自分の知りたいことや調べたいことを考えました。

友だちは,どの国のどんなことを調べたいのかを確かめるために,

ロイロノートを使ってみました。

 これで友だちがどんなことを調べていこうとしているのかすぐにわかりますね!!

難聴学級ふれあい学習 「休んでいた友達に伝えるよ」

画像1画像2
 先週休んでいた友達に学習した内容を伝えました。
「こんなことを決めたよ。」
「ここまで頑張ったよ。」
「今度はこんなことをするよ。」
みんなで詳しく伝えました。
聞く方も真剣に聞いていて,みんなの絆の深さを感じました。

わくわくすごろく

画像1
 2年生は,図工科で「わくわくすごろくのアイディアスケッチをしよう。」というめあてで学習しました。
 初めに,見本に作った昔ばなしすごろくを黒板に掲示し,どんなお話のすごろくにするかを考えました。
 次に,自分の決めたお話のすごろくのアイディアスケッチをしました。
 来週,すごろくを実際に作る予定です。
 

誕生日の幸せ

画像1画像2
 今日,渡り廊下を歩いていたら,5年生のFさんが駆け寄ってきて,「先生! 今日2月22日,お誕生日おめでとうございます!」とにこにこしながら声をかけてくれました。
「ありがとう!」
誕生日を覚えていてくれたことも嬉しかったですが,とびきりの笑顔で「おめでとう」を言ってくれた気持ちがとても嬉しくて1日幸せな気持ちで過ごすことができました。
優しい言葉のプレゼントをありがとう!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp