最新更新日:2024/04/23 | |
本日:54
昨日:44 総数:254407 |
くるくるランド初めに,「ねんどマイハウス」の作品を見ていいところを見つけ,発表し合いました。 次に,「くるくるランド」の仕組みの見本や教科書の作品を見て,どんな作品をつくるのか考え,絵にかきました。 最後に,色画用紙を2枚選んで,1枚は台にし,もう1枚は上で回る形(円・楕円など)に切りました。それから,2枚重ねて中心に穴をあけ,わりピンをさしこみ,裏返して左右に開いてとめました。 次の時間には,上の部分を工夫して作る予定です。 ごんぎつね初めに,ごんぎつねの歌と朗読のCDを視聴し,曲の感じや流れをつかみました。 次に,間奏のところのドレミを確認しました。今日は,間奏の旋律をハンドベルやミニ鉄琴で演奏することにしました。ハンドベルでは,誰がどの音を担当するかを決めました。ミニ鉄琴を演奏する人も2人決めました。そして,2回練習しました。朗読のところの役割も決めました。 最後に,CDに合わせて,ごんぎつねの歌のところは心の中で歌い,間奏はハンドベルと鉄琴で演奏し,朗読もいれて演じました。初めての楽器で難しいと思った子もいたようですが,みんな楽しく取り組んでいました。 光のプレゼント初めに,見本を見せてイメージをふくらまし,どんな作品にしたいのかを絵にかきました。 次に,家からもってきた透明のパックに,マジックで色をぬったり,セロハンやスズランテープを貼ったりして,自分なりに工夫した作品を作りました。 今日は雨だったので,太陽の光はあてられませんでしたが,教室の電灯のあかりを作品にあて,白い画用紙にうつして,見え方を楽しんでいました。 学習のまとめ初めに,1年間の学習のたしかめのテストに取り組みました。最後の欄には,自分の社会科学習のふりかえりをするところもありました。 次に,京都新聞のジュニアタイムス(子ども新聞)の「ニュースアラカルト」の中で,自分の選んだ記事を見て,心に残ったところに赤線を引き,感想を書く新聞学習に取り組みました。 【保健室より】性教育2年1組最初は小さな小さな点にしか見えないけれど,だんだん大きくなっていき,自分たちは10ヶ月もの間,お母さんのお腹の中にいることを知りました。 絵本の中でも,お母さんだけでなく,お父さんやおじいちゃん,おばあちゃん,家族みんなが赤ちゃんが生まれてくるのを楽しみに待っている様子を見て,自分たちも,きっと家族みんなが喜んでくれたのだろうと感じられました。 また,自分が生まれてくるまでのことや,生まれてきてからのことを,おうちで色々聞いてみたいと話している子ども達でした。 【保健室より】性教育6年3組世界にたった一つしかない自分の命。この命は,先祖代々つながって生まれてきたものであることを知りました。 自分の両親だけでなく,そのまた両親,そのまた両親,どこかで誰か一人でも欠けてしまえば,自分は生まれてきません。 そんな「尊い」かけがえのない命を授かったことに感謝して,これから自分は,この命をどのように活かしていくのか,大切にしていくことを考えました。 今日の給食豚肉と豆腐のくず煮は,とてもおいしくごはんによく合いました。 1年生の児童も「おいしいから,すぐ食べたよ。」と話していました。 花壇のチューリップ4組の花壇に植えてあるチューリップも芽が出てきました。全校のみんなへのお願いの看板もありました。 世界文化遺産初めに,京都市の美しい景観である鴨川と賀茂川の分かれるところや嵐山の渡月橋の写真を確認しました。 次にジュニア京都検定の冊子を見ながら,京都市の17の世界文化遺産について調べ学習をしました。 5年音楽学習のまとめみんな,真剣にCDを聴きながら,音楽の学習に取り組んでいました。 ふりかえりでは,「習った曲やいろいろな曲を聴くことができて楽しかった。」「曲の山や強弱に気を付けて歌っているのを感じることができた。」など,聴き取りの学習に楽しく取り組むことができたという感想が多かったです。 |
|