京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up5
昨日:73
総数:254011
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

ステキだね!

画像1
画像2
画像3
 作品展が中止になってしまったため,2年生と4年生が図工の時間に作った作品を多目的室に「Shining Star☆〜シャイニングスター〜作品展として展示しています。

今日は,そこに展示されている2年生の作品の鑑賞に行きました!

どの作品もとても工夫されていて,2年生らしいかわいい作品でした!

4年生は,2年生の作品を見て付箋に感想を書きました!

中には,「もっと書きたい」という人も...

たくさん感想を書いたので,2年生のみんな 見てね!!

6年生を送る会 4年

画像1
画像2
画像3
 4年生は,6年生を送る会で,曲に合わせて2色の色画用紙で「オメデトウ」という字をみんなで協力して作っていました。後ろのスクリーンにも,お祝いの言葉やメッセージが映し出されていました。

「ぼくらに任せて〜♪」

画像1
 今日は「6年生を送る会」でした。
 みんなで作った歌の歌詞の中には,
 「今までありがとう〜♪」という感謝の気持ち

 そして…
 「ぼくらに任せて〜♪」
 「最高学年になる!九条弘道のバトンを受け取る!」という決意の気持ち

 両方が入り混じる中,5年生の気持ちを伝え方を工夫しながら精一杯表現しました。
 
画像2

待ちに待った日…

 「今日から…なんと…試合ができるようになりました!」
 「やったー!!」
 子どもたちが,待ちに待った試合解禁の日です。
 準備をする軽い足取りを見ると,嬉しい気持ちがとても伝わってきます。
 チームやルールを確認し,試合を楽しみます。
 チームみんなの気持ちを前向きにする声かけがあり,得点がどんどん入ります。
 うまくいかない時も
 「どんまい!」「だいじょうぶ!次頑張ろう!」
 この声かけで,気持ちも切り替わります。
 久しぶりに,チームの声かけが活発に聞こえてくる体育学習となりました。
画像1
画像2

6年生を送る会 5年

画像1
画像2
画像3
 5年生は,6年生を送る会でお祝いのカードを見せたり,心を込めてかえうたを作ってスクリーンに歌詞を映したりしていました。とてもがんばっていました。

集会の情報保障 ユニバーサルデザイン

画像1画像2
 体育館の後ろの壁に映し出されるスクリーン…。
大きな字で多くが分かる情報保障のひとつの方法です。
難聴学級だけではなく,誰にとっても優しいアプローチは心がほっこりします。

感動した「6年生を送る会」 6−3

画像1画像2
 今年は発表する学年は1学年ずつ体育館に入り,6年生に「卒業のお祝い」を伝えてくれました。
 他の学年はリモートで教室で見てくれていました。
ある学年は歌に合わせて手話をつけてパフォーマンスです。声は出せないけれど,手話をする手がしっかり歌っていました。
 ある学年は替え歌でお祝いの気持ちを伝えてくれました。歌詞カードを見ながらじっくり見ていました。
 終わりの会では「今日は楽しみにしていた6年生を送る会があって,みんなの発表を見て感動しました。」と発表していました。

 様々な工夫をこらしてお祝いしてくれた皆さんに感謝です!
あと少し,卒業まで感謝の気持ちをもって毎日精いっぱい過ごしましょう。



6年 送る会の後…

画像1
画像2
画像3
全校のみんなが書いてくれたお手紙やメッセージを,

5年生が6年生の教室の前に飾りに来てくれました。

さすが,新最高学年の5年生です!!すごい!!

5年生が飾ってくれたお手紙やメッセージをしみじみと読んでいました。

心がほかほかした時間でした。

ありがとう。

6年 後ろ姿から…

画像1
画像2
画像3
6年生を送る会でみなさんが,各学年の出し物を見ている時,

後ろから6年生の背中も一緒に見ていました。

大きくなったなぁ…。

今,どんな気持ちなんだろうなぁ…。

みんなと過ごせるのもあと残り12日なんだなぁ…としみじみ思いました。


6年生を送る会 6年

画像1
画像2
画像3
 6年生は,ダンスをおどったり,メッセージを見せているのをビデオに撮ったものを体育館のスクリーンに映している間に,各教室のテレビで6年生を送る会を視聴している1年生から4年生の教室にプレゼントを届けに行きました。体育館にいる5年には,直接代表委員にプレゼントをわたしていました。とても心温まるサプライズのプレゼントでした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp