最新更新日:2024/04/23 | |
本日:9
昨日:54 総数:254416 |
ふれあいタウンオープニングねんどマイハウスみんな紙粘土で作った家や塔・まわりの遊具などにがんばって色ぬりしていました。カラフルなすてきな作品ができあがりました。 【給食室から】なま節と花菜○ごはん ○なま節のしょうが煮 ○切干大根の煮つけ ○花菜のすまし汁 今日は2月のなごみ献立でした。保存ができる食品と旬の花菜を使いました。【なま節しょうが煮】は,九条弘道小学校の給食調理員さんが得意とする給食の1つです。教職員の中でも『九条弘道小に来て好きになった』という声が多数いただいています。1年生の教室では,『サイコロステーキや〜!』とおいしそうに頬張り,増やしを求める児童の姿も。子どもの発想力はすごいな〜と思う給食時間の様子でした。 旬の花菜を使ったすまし汁には,こんぶと鰹節のだしで作られました。上品な香りとうま味の中に花菜の苦みがアクセントになり,ごはんやおかずとも相性が良かったです。今日もおいしい給食ごちそうさまでした。 4年の学習のまとめCDを聴きながら,京都市の音楽研究会のテストに取り組みました。みんな楽しくテストに取り組んでいました。 最後に,音楽の学習をしたふりかえりも書きました。 まどをひらいてほとんど仕上がっている子もいましたが,家のまわりにベンチを作ったり,池を作って魚を泳がしたり,歩いている人を作ったり,いろいろ自分なりに工夫していました。 京都市の姉妹都市まず,どこの国と交流しているのかを予想しました。舞鶴市の学習で,姉妹都市については学習したことをもとにして,京都市はどこの国と交流しているのか,自由に考え予想していました。 次に,7つの姉妹都市について,調べ学習をしワークシートに書きました。 最後に,みんなで7つの国と都市名を確認しました。 これまでの学習をいかして
5時間目の「書写」の学習です。
これまで,筆順,字形,バランスなどを意識して毛筆の学習をしてきました。 さあ,今日は久しぶりの硬筆で,学習してきたことを確かめてみる時間です。 いざ書いてみると… 「筆順,自信ないな…」 「バランスがちょっと…」 毛筆と硬筆,紙の大きさが変われば,何かいつもと様子が違うようです。 でも,大丈夫! みんなで意見を出し合い,これまでの学習を思い出すと,だんだん上手に書けるようになってきましたね! 給食の掲示
給食の献立の右に冬の野菜の掲示があります。
2月の旬の野菜である白菜・芽キャベツ・花菜の写真とにらの写真や説明がしてある掲示です。食についての紹介(掲示)を毎回楽しみにしています。 せんりつ作り
5年生は,「6つの音を使って,せんりつを作ろう。」というめあてで学習しました。
使う音は「ミファラシドミ」の6つの音で,2つのリズムのどちらかを選び,音の上り下がりを考えて,せんりつを作りました。1つせんりつが作れたら,違うパターンで2つめ,3つめのせんりつ作りにチャレンジしている子もいました。 伝統産業初めに,全体で,西陣織・友禅染・京うちわ・京せんすについて,名前を確認しました。 次に,「わたしたちの伝統産業」の冊子を使って,伝統産業品について調べ学習をしまた。 |
|